« 溝江玲子のももっちおばちゃんが「FMわいわい」77・8MHz・「まちはイキイキきらめきタイム」生放送にゲスト出演♪ | トップページ | ももっちおばちゃん家(ち)の太陽光発電は! »

ももっちおばちゃんの溝江玲子「水曜まちはイキ」にゲスト生出演☆環境問題で!

ももっちおばちゃんの溝江玲子「水曜まちはイキ」にゲスト生出演☆環境問題で!shine

JR大和路線に乗って大阪駅へ、沿線の桜が満開!cherryblossom
原発を知らないで桜は無心に咲いている、
桜も原発の影響を受けるのでしょうね。何も知らずに咲いている桜。cherryblossom
言葉にする事も出来ない桜、美しいだけに哀れ、、、
人間、申し訳ないと思わないと、、、。crying

大阪駅からJR神戸線で「FMわいわい」へ。
「FMわいわい」は、どのような放送局かといいいますと、music
阪神淡路大震災のときに日本人以外は情報が伝わらずに大変だった
というところから、
多言語放送が必要だと痛感して始ったのが歴史です。

music ももっちおばちゃんの溝江玲子は、「FMわいわい」で
「ももっちおばちゃんのラジオお昼便」musicのパーソナリティをやってます。

昨日は、ももっちおばちゃんの番組でない「水曜まちはイキ」に
ゲストとして生出演して、
環境問題のお話しましたよ。
「カッパのかーやん」シリーズの第3巻目、「カッパのかーやんと金色の災い」を
中心にです。bud

Suimachi01

bud「カッパのかーやんと金色の災い」budは、こんな物語です。

人間から遠く、天の川の秘境に逃れ住むカッパのかーやん。
しかし天の川村に不法投棄のゴミ山ができる。
それは臭いにおいをばらまき毒をばらまき、
カッパが住めなくなるところにかーやんらは追い込まれる。
不法投棄のゴミの山をまえに、なんとかしたいと願うカッパのカーやん。

Suimachi03

だが、金色の災いという題名のように、金色のとんでもない災難が
カッパのかーやんの身に降り掛かってくる。
瀕死のかーやんは果たして無事に危機を乗り越えられるのか! 
悲しい物語だのに笑えてしまう、ペーソスに笑いをたっぷりまぶした物語。

Suimachi02

子どもだけでなく大人が読んでも読みごたえのある力作です。

Kinirohon_

「カッパのかーやんと金色の災い」溝江玲子  遊絲社(ゆうししゃ)
tulip 絵本工房見てね!
http://www.yuubook.com/jidou.html

お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
down
flag 人気blogランキング flag


fuji 新刊情報 fuji
bud「カッパのかーやんと金色の災い」bud


☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)happy01
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)mdown
http://www.mag2.com/m/0000098723.html
お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)oup

   ☆shine 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子 shine
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!
童話作家への道が開かれています loveletter pencil down
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6

奈良で、あなただけの童話とエッセイ
「溝江玲子の童話とエッセイ創作講座」が
開かれています。
第1・第2火曜日の1時〜3時まで
お電話かけてみてね  ♪(^ー^)ノ
ヨークカルチャーセンター奈良
630-8012  奈良市二条大路南 1−3−1
イトーヨーカドー5階 pencil down
TEL 0742-30-1811(代)

♪ 溝江玲子のCM tulip
「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんとひみつの川」児童書・新日本出版社

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「時の王子」児童書・遊絲社

「老いて育ち盛り」エッセイ・遊絲社


♪ 溝江玲子が社長 crown
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html
遊絲社は出版社です。溝江玲子が社長をしています(*^▽^*)

♪ 溝江玲子のHP wine
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
絵本工房は、可愛いネットの絵本屋です。
あなたのお子さまや可愛いお孫さんが主人公でお名前を入れるオリジナル絵本を
制作しています。

☆ 出産のお祝いには、
☆ オリジナル赤ちゃん絵本、chick「赤ちゃんがやってきた」chickをどうぞ!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

☆ 溝江玲子の日記
run【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

♪「FMわいわい」music パーソナリティ(溝江玲子のページ)music
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
「FMわいわい」の放送では、music 溝江玲子がパーソナリティ musicをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます。
皆さま、ももっちおばちゃんの溝江玲子をどうかご贔屓に!cake cafe

|

« 溝江玲子のももっちおばちゃんが「FMわいわい」77・8MHz・「まちはイキイキきらめきタイム」生放送にゲスト出演♪ | トップページ | ももっちおばちゃん家(ち)の太陽光発電は! »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

童話 絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/39526860

この記事へのトラックバック一覧です: ももっちおばちゃんの溝江玲子「水曜まちはイキ」にゲスト生出演☆環境問題で!:

« 溝江玲子のももっちおばちゃんが「FMわいわい」77・8MHz・「まちはイキイキきらめきタイム」生放送にゲスト出演♪ | トップページ | ももっちおばちゃん家(ち)の太陽光発電は! »