« ももっちおばちゃんの溝江玲子「水曜まちはイキ」にゲスト生出演☆環境問題で! | トップページ | ♪ 溝江玲子と皆さんの【お喋りオリーブガーデン】♪珍しいハーブティがいっぱい »

ももっちおばちゃん家(ち)の太陽光発電は!

 ももっちおばちゃん家(ち)の太陽光発電は!
東日本大震災、
特に福島原発事故には言葉もありません。
ももっちおばちゃんは、
原発のことは専門家に聞いて頂くとして、少しだけお話したいと思います。
* 原発事故、大変なことになっています。

*火力発電も原子力発電も発電の原理自体は同じ。
湯を沸かして蒸気でタービンを回して発電。
違いは原発が放射能廃棄物を作るということ。

* 今現在ある火力発電と水力発電だけで、原発がなくても電力は余っている。
ももっち、火力発電も石油、石炭を使うので、地球温暖化という問題あるとは思いますが、
今は、原発を廃炉に持っていくのを、いの一番にやらなければならないことだと思うっています。

* 次世代に原発事故のつけを廻すのやめなくてはいけない。

いろんな自然エネルギーを発電に利用する事を考えていきたい。考えて欲しいと思っています。

「ももっちおばちゃんのラジオお昼便」  301回目 の放送です。

* まずは、ももっちの 太陽光発電 のこと、話したい。
ももっちは、ずっと太陽光発電にしたいと思っていたんです。
でも高価なので、なかなかできなかった。
昨年(2010)5月、思いきってつけました。というのは、
ももっちおばちゃんの溝江玲子は 環境問題 をテーマに
「カッパのかーやん」シリーズや
「時の王子」書いてきたから。

個人の力は小さいが、例え少しでも環境にお役に立ちたいと思ったから。

Momochi

今、ももっちの小さな 太陽光 は健気に頑張って 発電 してくれてます。
取り付けてから、ちょうど10ヶ月。
太陽光で発電しているキロワット数は、関西電力から買ってるキロワット数の
半分ちょっと発電しているんです。すごいな〜! 
我家の太陽光、可愛いです!

 ももっちの太陽光発電   4月分 263kwh
    関 西 電 力       4月分 464kwh 

* ちなみに日本のエネルギーの80%は化石燃料から(石油、石炭、天然ガス=
発電だけではありません)
地球の温暖化の原因は、化石燃料から排出するCO2。
何とかしなければと思って、車、できるだけ乗らない。なるべく歩く。
自転車で走ってる。

3/11日の東北大震災と原発事故があってから、車できるだけ乗らないようにしています。
自転車で 走り回っています。それは、せめて排気ガスだけでも振りまかないでおこうと思って。

■ それと、 電気は余っている ということ言いたい。
原発(原子力発電)がないと電気が足りなくなると言われてるが、
今ある水力発電は30%以下、火力は50%以下しか動かしていない。

本当は余ってる。オール電化を何回も薦めにくるというのは
電気が有り余ってオール電化にして使って貰いたいからだと思う。

原発は絶対にやめて貰いたい、廃炉にしたい。

原発は車みたいに停めるほうにキーを回しても止まらないんです。
止めようとしても、直ぐには止める事できないのが原発。
原発は止めても、燃料としている核が反応しあって凄い熱をだし続ける。

そして原発を動かすことにより、  核のゴミ・死の灰が1年なんと1トンも出る。
広島の原爆の1000倍の放射性廃棄物 が出る。それは 人間の力で処理する事ができないのです。
なんと恐ろしいことではありませんか!

毎日原発を動かす事によって死の灰が出続ける。
54基の原発で、1年に50トンの死の灰 が作られる。毎日毎日!

*  ももっち、 太陽光 にした訳ですが、
電力会社が 買取って くれないと困る、と前にここ(FMわいわい)で話したことあると思う。
電力会社が、余分に太陽光で発電した 電気を買ってくれる制度 が確立すると
太陽光発電も進むと思っている。

環境問題が世論 としてクローズアップされてきて、
電力会社が電気を買うというシステムが定着してきました。

太陽光発電は、 個人でも比較的簡単に取り入れられ 、特別な場所が必要でないこと大きい。
ただし、雪の多いところは不適当ですね。

太陽光発電について、
使うところの近くに設置できるので、 送電のコストや損失が低く なる。
【パネルの重量に耐えることができる場所であれば屋根や壁などに設置が可能】

最大の利点は、
【原子力発電のように放射性廃棄物になることもない】

自然エネルギー は色々とありますね。
太陽光だけでなく、いろんな自然エネルギーのこと、
これから、 ももっちおばちゃんの番組で取り上げていきたい と思っています。

【C M】301回目の4/13日(水)から、毎回水曜日に入れることになりました。
PM1:00〜1:10分まで、「ももっちおばちゃんのラジオお昼便」
☆   
環境問題を追いかけてお話を書き続けてきた ももっちおばちゃんこと溝江玲子です。
地球の生きとし生けるものを滅ぼしかねない原発はいりません。
たった一つしかない美しい地球を壊しかねない原発はもういりません。

「FMわいわい」は、どのような放送局かといいいますと、
阪神淡路大震災のときに日本人以外は情報が伝わらずに大変だったというところから、
多言語放送が必要だと痛感して始ったのが歴史です。

ももっちおばちゃんの溝江玲子は、「FMわいわい」で
「ももっちおばちゃんのラジオお昼便」のパーソナリティ をやってます。

FMわいわいHPは、
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php
ネット でも聞いてね!
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。サイマル放送へ飛んで下さい。
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアから「FMわいわい」77.8MHzを探して下さいね。
また「FMわいわい」では 多言語放送 をやっていますので、
ネット からだと世界各地でも聴くことができます。

お気に入りましたら 応援 のクリックお願いしますね
 ↓
人気blogランキング



新刊情報
「カッパのかーやんと金色の災い」



☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)m
http://www.mag2.com/m/0000098723.html
お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)o


   ☆ 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!
童話作家への道が開かれています
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6


奈良で、あなただけの童話とエッセイ
「溝江玲子の童話とエッセイ創作講座」が
開かれています。
第1・第2火曜日の1時〜3時まで
お電話かけてみてね  ♪(^ー^)ノ
ヨークカルチャーセンター奈良
630-8012  奈良市二条大路南 1−3−1
イトーヨーカドー5階
TEL 0742-30-1811(代)


♪ 溝江玲子のCM
「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんとひみつの川」児童書・新日本出版社

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「時の王子」児童書・遊絲社

「老いて育ち盛り」エッセイ・遊絲社



♪ 溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html
遊絲社は出版社です。溝江玲子が社長をしています(*^▽^*)

♪ 溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
絵本工房は、可愛いネットの絵本屋です。
あなたのお子さまや可愛いお孫さんが主人公でお名前を入れるオリジナル絵本を
制作しています。

☆ 出産のお祝いには、
☆ オリジナル赤ちゃん絵本、「赤ちゃんがやってきた」をどうぞ!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

☆ 溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

♪「FMわいわい」 パーソナリティ(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
「FMわいわい」の放送では、 溝江玲子がパーソナリティ をやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます。
皆さま、ももっちおばちゃんの溝江玲子をどうかご贔屓に!

|

« ももっちおばちゃんの溝江玲子「水曜まちはイキ」にゲスト生出演☆環境問題で! | トップページ | ♪ 溝江玲子と皆さんの【お喋りオリーブガーデン】♪珍しいハーブティがいっぱい »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ももっちおばちゃん家(ち)の太陽光発電は!:

« ももっちおばちゃんの溝江玲子「水曜まちはイキ」にゲスト生出演☆環境問題で! | トップページ | ♪ 溝江玲子と皆さんの【お喋りオリーブガーデン】♪珍しいハーブティがいっぱい »