« ♪  溝江玲子と皆さんの【お喋りオリーブガーデン】 ♪ | トップページ | 文化の日・奈良は大和郡山市長から「表彰状」をもらいました〜\(^o^)/ »

☆ 「カッパのかーやんと金色の災い」は国際ペン東京大会承認作品です溝江玲子の新刊 ☆

☆「カッパのかーやんと金色の災い」はshine 国際ペン東京大会承認作品 shineです溝江玲子の新刊 ☆

国際ペンクラブが、26年ぶりに日本で開催されました。
mist shine「環境と文学」 shine wave がテーマです。
そしてsun 環境問題 cloudは、snow 溝江玲子自身のテーマ rainです。
作品の殆どは、typhoon 自然と環境のことを書いてきた sunと言ってもいいと思います。

今回の溝江玲子のsun「カッパのかーやんと金色の災い」cloud rainが、
「環境と文学」をテーマに出版する作品として承認され、
typhoon shine【国際ペン東京大会2010ロゴマーク】shine typhoonをつけて出版できることになりました。
30数年前からずっと環境問題を追いかけてきた者として、
こんなに嬉しいことはありません happy01
やっと認めてもらったという嬉しさ!heart04

思えば、有吉佐和子の「複合汚染」が世に出た時分からでしょうか、
私なりの環境と自然と人間ということについて書き続けてきました。
この8月26日(木)、8月27日(金)、8月28日(土)に公演しました
note ミュージカル「鬼童子(おにわらし)」も自然と人間の関係を書いたものです note

これからも、snowtyphoon「環境と文学」をテーマに書いていきます rainsun
どうか皆さま、応援して下さい!heart04

~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**

玲子が『新婦人しんぶん』で連載した『カッパのかーやん』パート3が
大幅加筆修正により、本になります。
タイトルは、『カッパのかーやんと金色の災い』fuji 遊絲社(ゆうししゃ)fujiです。

連載中のタイトルは『カッパのかーやんと都会からやって来たもの』でした。
書籍化するに当たって、『かーやんと黄金のさよなら』『かーやんと黄金の嘆き』
『かーやんと金色の眼』『かーやんと黄金の戦慄』『かーやんと金色のためらい』
『かーやんとロンリー・ゴールド・レイン』などなど、
coldsweats01 トラヴィス=マッギー・シリーズ(誰も知らないか)coldsweats01 をもじった案を
いくつか考えたりもしたのですが、
正式にsun『カッパのかーやんと金色の災い』遊絲社(ゆうししゃ)fujiに決定。

我らがヒロイン涼香ちゃんの家出から始まり、
自然豊かな天の川村へのゴミの不法投棄、
thunder 気象衛星“すいせん” typhoonの登場、
得体のしれない黄金の山とゴールドに群がる人々、
新キャラクター、カッパのネコカメジロウ catの活躍と、たいへん盛りだくさん。
連載は2005年から2009年と膨大な分厚さとなっていましたが、
身を切るようなダイエットにより、288ページの本に仕上がりました。

また、happy01 新日本出版社から出版されているshineロングセラーshine  lovely『カッパのかーやん』、
続編のloveletter『カッパのかーやんとひみつの川』も合わせてよろしくお願いしますね!

今後とも、カッパのかーやんをよろしくね〜m(_ _)m loveletter  heart04

☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)mlovely
http://www.mag2.com/m/0000098723.html

お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)o

   ☆thunder 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子 thunder
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!
童話作家への道が開かれています loveletter pencil
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6

奈良で、あなただけの童話とエッセイ
「溝江玲子の童話とエッセイ創作講座」が
開かれています。
第1・第2火曜日の1時〜3時まで
お電話かけてみてね  ♪(^ー^)ノ flair  telephone mobilephone
ヨークカルチャーセンター奈良
630-8012  奈良市二条大路南 1−3−1
イトーヨーカドー5階
TEL 0742-30-1811(代)


お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね lovely
down
typhoon shine 人気blogランキング shine typhoon

♪ 溝江玲子のCM tulip
「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんとひみつの川」児童書・新日本出版社

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「時の王子」児童書・遊絲社

「老いて育ち盛り」エッセイ・遊絲社

crown 溝江玲子が社長 crown
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html
fuji 遊絲社は出版社 fujiです。溝江玲子が社長をしています(*^▽^*)

♪ 溝江玲子のHP cherry
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

loveletter music「FMわいわい」パーソナリティ(溝江玲子のページ)music loveletter
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます。
皆さま、ももっちおばちゃんの溝江玲子をどうかご贔屓に!wine happy01

|

« ♪  溝江玲子と皆さんの【お喋りオリーブガーデン】 ♪ | トップページ | 文化の日・奈良は大和郡山市長から「表彰状」をもらいました〜\(^o^)/ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

童話 絵本」カテゴリの記事

コメント

今日はありがとうございました。たのしかったです。

投稿: みちよ | 2010年11月11日 (木) 16時21分

みちよちゃんへ

オリーブガーデンのハーブ美味しかったです〜〜happy01

次に行ったときは、違うハーブティを飲みたいです〜〜〜heart04

投稿: 溝江玲子 | 2010年11月11日 (木) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/37536590

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ 「カッパのかーやんと金色の災い」は国際ペン東京大会承認作品です溝江玲子の新刊 ☆:

« ♪  溝江玲子と皆さんの【お喋りオリーブガーデン】 ♪ | トップページ | 文化の日・奈良は大和郡山市長から「表彰状」をもらいました〜\(^o^)/ »