« 「こうだったのか NPOの広報」お役に立ちます! | トップページ | ☆ ユニークな絵本「グーランの冒険」☆ »

♪溝江玲子と5月のお喋りカフェの模様です♪

    ♪溝江玲子と5月のお喋りカフェの模様です♪

いつものように多彩なお喋り会になりましたよheart01
in ブライトン・ベル・カフェcake

まずは松野悦子さんが、創作童話cherry「チェリーさんの村長さん」cherryを発表しました。
松野さんらしい、優しい登場動物たちが、いろんな事件をくりひろげます。
ちょうどお話は半分で、続きは次回までに書いてくることになりました。
皆は次が楽しみで、「絶対に作ってきてね!」と言っていましたよ!

201005221559001_3

松野悦子さんの朗読に聞き入る皆さん

安藤三恵子さんは、エプロンシアターを演じてくれました。
riceball「おむすび すっとんとん」riceballです。
みんな、エプロンシアターを見るのは初めてということで、
熱心に見入っています。
エプロンという小さい世界が劇場です。
ポケットを使って色々なものが現れるのが面白いです。
安藤さんは、子どもたちの前でいつも演じているということで、
それは動きがあり、それぞれ登場してくる人や動物が面白く、
子どもたちには人気だというのが伝わってきます。

201005221547000
エプロンシアター「おむすび すっとんとん」を演じる安藤三恵子さん。

平田桜子さんは詩人です。
感性の溢れた詩を作り続けています。
今回は、三編の詩を発表してくれました。

「くもの子」
小さなくもの子をお家の中で見つけたお話です。
子どもの心を失わない桜子さんです!!

「いつか」
鳥のように 歌をうたっている桜子さんのようしでした。
明日を夢見てくらすのです。

「金の花」
心斎橋を歩いているときに、アフガンやイラクやパレスチナの子どもたちの
話になりました。
その時に出来た詩です。
電柱の影に立って、書いた詩です。

いつか、それこそ、世界中の子どもたちが平和な中に暮していけるようにと、
私も思います。

桜子さんの素晴らしい詩の数々に曲を付けて貰いましょう♪♪
そして、童謡として歌いたいですね♪♪

201006191621000
詩、「くもの子」「いつか」「金の花」を朗読する平田桜子さんcherryblossom

溝江玲子は歌をうたいました。

「カチューシャの唄」
松井須磨子が唄って、大ヒットを飛ばしました。
島村抱月率いる「芸術座」が帝国劇場にて大正3年に初演。
中山晋平、26歳の処女作。

「蘇州夜曲」
西条八十・作詞  服部良一・作曲  船木謙一・編曲
渡辺はま子の大ヒット曲です。
哀愁を帯びたメロディの素晴らしい曲だと思います。

  201005221610001_3
「カチューシャの唄」「蘇州夜曲」を歌っている溝江玲子note


紙芝居「千の会」メンバー・嶽恵子さんが、「ぞうりは どこへいった」紙芝居を
演じてくれました。
民話で、カラスに盗られたぞうりが手元に返ってくるまでの面白いお話です。
紙芝居を専門になさっているので、声色といい、まの取り方といい、私たちの
お勉強になりました。

201005221615000
紙芝居「ぞうりは どこへいった」を演じる嶽恵子さんsign03

紙芝居の先生、工藤勉さんは「ドロップス」を演じてくれました。
この「ドロップス」は、お喋り会に何回か来て下さっている松藤千佳さんの作品です。
画家志望の松藤千佳さんはこのwineお喋り会cakeで工藤勉さんに出会い、
紙芝居のの絵も描くようになりました。
お喋り会は、色んなshine素敵な輪shineがどんどん広がっていくのです。
「ドロップス」作/画 松藤千佳さんです。

201005221626001
紙芝居「ドロップス」を演じる工藤勉さん

201005221556000_3

集合写真ですよ〜〜☆〜☆

☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)m
http://www.mag2.com/m/0000098723.html flair
お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)o

   ☆ 児童文学作家&エッセイスト shine溝江玲子shine
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!down
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6 pencil

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね
down
人気blogランキング typhoon

溝江玲子のCMtulip
「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんとひみつの川」児童書・新日本出版社

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「時の王子」児童書・遊絲社

「老いて育ち盛り」エッセイ・遊絲社

溝江玲子のHPapple
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」パーソナリティlovely 溝江玲子のページlovely
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21 music
「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます。

crown 溝江玲子が社長 crown
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html
溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html
☆ 出産のお祝いには、
☆ オリジナル赤ちゃん絵本、「赤ちゃんがやってきた」をどうぞ!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.htm

|

« 「こうだったのか NPOの広報」お役に立ちます! | トップページ | ☆ ユニークな絵本「グーランの冒険」☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

童話 絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/35452919

この記事へのトラックバック一覧です: ♪溝江玲子と5月のお喋りカフェの模様です♪:

« 「こうだったのか NPOの広報」お役に立ちます! | トップページ | ☆ ユニークな絵本「グーランの冒険」☆ »