« チャンス☆コーディネーター・秋田英澪子さんの「チャンスは 人から もらいなさい」 | トップページ | ☆『自分の夢を図解しよう!:夢実現図解:』☆ »

☆【母親大会】いのち輝け -愛・平和・未来を語る-☆ 溝江玲子も全体会に出るのです

  ☆【母親大会】いのち輝け -愛・平和・未来を語る-☆
                   溝江玲子も全体会に出るのですhappy01

アーサー・ビナードさんのこと、皆さん知っておられることと思います。
奈良県母親大会、全体会で、アーサー・ビナードさんと溝江玲子・
今 正秀さんとが対談をします。

奈良県母親大会が開催されるのは、今から1週間後です。
tulip5月30日(日) 午後1時〜4時には、全体会が開かれます。

場所は、
tulip生駒市中央公民館
(近鉄生駒駅下車、北へ徒歩1分・駐車場はありません)

tulip大会協力券 1,000円   学生 500円

shine「生命を生みだす母親は 生命を育て
        生命を守ることをのぞみます」shine
を合言葉に開催します。

   

cherry アーサー・ビナードさん(詩人)
   cherry 溝江玲子(児童文学作家)
   cherry 今 正秀さん(奈良教育大学准教授)

アーサー・ビナードさんの絵本shine「第五福竜丸」(日本絵本大賞)shineは、
ぜひとも皆さんに手に取って頂きたいと思う絵本です。
ベン・シャーンの絵に文章を付けたビナードさん。
初めに絵があって、それから文を付けたもので、
構成・文 アーサー・ビナードとなっています。

日本の焼津という町の隅の方で気味悪いものが様子を伺っているのが描かれています。
なんでもない日常の中に潜んでいる危険なもの。

マーシャル諸島でマグロ漁の最中に、
水爆実験の死の灰を浴びたマグロ漁船の船員達。
水爆は、広島での原爆よりも1千万倍の威力を持つ爆弾。
久保山さんがとうとう死んでしまいます。
「原水爆の被害者は、わたしを最後にして欲しい」という言葉を残して。

でも、今も核実験は続けられていいます。
一度に何百万人も殺せる爆弾をなぜ作るの。どこで使うの。
マーシャル諸島ビキニの海、日本のもアメリカのも全部つながっている。
すべてのものに、死の灰は降り注ぎ、みんな巻き込まれていくのです
当時の人々は、この「第五福竜丸」のことを、「忘れない」と言いました。

でも、これらのことが【わすれられるのを、じっと待ってる人たちもいる】

こお絵本は、忘れないのが大切だと教えてくれます。

ビナードさんは、絵本のほかに、
shine「日本語ぽこりぽこり」(講談社エッセイ賞)shineなど、エッセイも沢山書いています。
ユーモア溢れるエッセイで、日本の言葉をとても大切にして書いています。
ぜひ、エッセイのいろいろも読んで欲しいです。

また、詩集shine「釣り上げては」では(中原中也賞)shineも受賞されています。

ぜひとも皆様、お越し下さいね。
全体会の他に、午前9時30分〜午後0時まで、
分科会が開かれます。
(詳細は、Tel・Fax 0742-24-0224 第53回奈良県母親大会実行委員会まで)

Hahaoyataikai

    sun☆ 母親大会とは ☆sun

 clover「母親」それは母性を持つ すべての人を対象にした呼び名です。clover

ヒロシマ・ナガサキ、ビキニと三度被爆を体験した日本の母親たちは
「子どもを核戦争から守ろう」と世界の女性たちに訴えました。
その訴えをうけとめた世界中のお母さんたちによって
1955年7月、スイスのローザンヌにおいて世界母親大会が開かれ、
日本からも14人の代表が参加しました。
この世界母親大会の成功にむけて、1955年6月、東京において
第一回日本母親大会が開かれ、戦中戦後の苦しいくらしや子育てを
涙ながらに語り合いました。
「涙の大会」これが日本における母親大会のはじまりなのです。
母親大会は一貫して
「一人ぼっちのお母さんをなくしましょう」と呼びかけ、
誰でに自由に参加できる話し合いのひろばを大きくしようと努力してきました。
世界母親大会から早や55年、
今年も第56回日本母親大会が開かれます。
 (今年の全国日本母親大会は、福島県で8月28日〜29日です)

素晴らしい母親大会に、ぜひいらして下さいませhappy01
よろしくお願いいたします。

☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)mdown
http://www.mag2.com/m/0000098723.html

お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)o

   ☆ 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子apple
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!down
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますねheart01
down
人気blogランキング

溝江玲子のCMlovely
「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんとひみつの川」児童書・新日本出版社

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「時の王子」児童書・遊絲社

「老いて育ち盛り」エッセイ・遊絲社

溝江玲子のHPconfident
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」パーソナリティ(溝江玲子のページ)music
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます。

溝江玲子が社長crown
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html
溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html
☆ 出産のお祝いには、
☆ オリジナル赤ちゃん絵本、「赤ちゃんがやってきた」をどうぞ!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.htm

|

« チャンス☆コーディネーター・秋田英澪子さんの「チャンスは 人から もらいなさい」 | トップページ | ☆『自分の夢を図解しよう!:夢実現図解:』☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/34834639

この記事へのトラックバック一覧です: ☆【母親大会】いのち輝け -愛・平和・未来を語る-☆ 溝江玲子も全体会に出るのです:

« チャンス☆コーディネーター・秋田英澪子さんの「チャンスは 人から もらいなさい」 | トップページ | ☆『自分の夢を図解しよう!:夢実現図解:』☆ »