« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

梅の精の子どもも 初参加ですq(^_-)-☆--☆

ミュージカル「鬼童子(おにわらし)」稽古も進んできました。
そして、きょうは梅の精の子どもも初参加ですhappy01

妖精の子どもって、いいでしょう♪♪
だって、初めから大人だった訳じゃないとおもうのね。heart04
妖精の赤ちゃんもいるし、子どももいます(*^▽^*)

2010myuyui_2
梅の精の子ども、子役で出演する岩佐悠生(ゆい)ちゃんhappy01

201004221448000

ピアノの吉川さん。
歌唱指導の森川和男先生一休みしています

2010myuhoreiko_2
台本の読み合わせ、
左から、寺脇暁子、若林ひでみ、溝江玲子

2010yaeko

ミュージカル後半に出演の岩佐八重子。

2010myuhonyomi

読み合わせの後のミーティングにも力が入る
左から、岩崎八重子、寺脇暁子、若林ひでみ

ソロの作曲はまだなのもありますが、先にエンディングのコーラスの
作曲をお願い!
出来上がってきたのを練習し始めたとたん、防止訓練のお知らせが大音声で放送され始め、happy02そこで稽古は中止。crying

早々とベルカフェ本町通り店に移動、台本の稽古になりました。
はあ〜っ、早くコーラス部分だけでも仕上げたいのに〜〜〜weep
はふ〜〜!weep

☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)msun
http://www.mag2.com/m/0000098723.html

お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)o

   ☆ 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!penhappy01
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますねflair

人気blogランキング

溝江玲子のCMshine
「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんとひみつの川」児童書・新日本出版社

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「時の王子」児童書・遊絲社

「老いて育ち盛り」エッセイ・遊絲社

溝江玲子のHPcherry
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」パーソナリティ(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます。

溝江玲子が社長event
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html
溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html
☆ 出産のお祝いには、
☆ オリジナル赤ちゃん絵本、「赤ちゃんがやってきた」をどうぞ!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。chick
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュージカルの稽古の見学にいらっしゃいませ♪♪

ミュージカルの稽古の見学にいらっしゃいませ!happy01

皆さま、こんにちは。
ミュージカルの衣装・小道具も揃ってまいりました。
ポスター・チラシの撮影は、5月13日に決り、衣装など、最後の点検に
衣装係さんは、大忙しです!run

さて、
5月8日(土)ミュージカルの稽古があります。
よかったら、稽古の見学にいらっしゃいませんか!!happy01

Myu9_2


Myu1

歌唱指導shineもありますし、台詞の立ち稽古flairもあります。

■ 歌唱指導は、
ブライトンベルカフェ御堂筋店 御堂筋線本町駅下車 9番出口 イトウビル地下2(地下直結)       06-6282-1002 
時間は、 2:00〜3:00分です。

◆ 台詞の立ち稽古などは
ブライトンベルカフェ 本町通り店 
地下鉄(御堂筋線ほか)本町駅3番出口より徒歩1分(つるやゴルフ隣)
           06-6251-8228

会費 歌唱指導と台詞の稽古の見学両方で、
     ケーキとお紅茶付き  2.000円  です。

なんでも体験、気軽にお越し下さいませ。heart04

☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)mannoy
http://www.mag2.com/m/0000098723.html

お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)o

   ☆ 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!pen
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますねsun
down
人気blogランキング

溝江玲子のCMcherry

「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんとひみつの川」児童書・新日本出版社

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「時の王子」児童書・遊絲社

「老いて育ち盛り」エッセイ・遊絲社

溝江玲子のHPtulip
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」パーソナリティ(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます。

溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html
溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html
☆ 出産のお祝いには、
☆ オリジナル赤ちゃん絵本、「赤ちゃんがやってきた」をどうぞ!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「鬼童子(おにわらし)」ミュージカル・縁日座!楽しい稽古風景を♪♪

「鬼童子(おにわらし)」ミュージカル・縁日座shine!楽しい稽古風景を♪♪

鬼童子の稽古も5回目になり、熱気がムンムンしてまいりましたhappy01
その風景を、写真を中心に追ってみましょう!!sun

Myu1
いよいよ台詞の練習!
左から鬼童子の平田桜子、主・梅の精の服部聡子、演出の溝江玲子

Myu2
稽古を見つめる目。
左から老松の精の松の悦子、カッパの若林ひでみ、桃の精の長谷川千竹

Myu3
台詞の練習!左から鬼童子の平田桜子、老松の精の松野悦子

Myu4
透き通るような声でソロを歌う服部聡子、期せずして皆の拍手が!!
ソロの主・梅の精の服部聡子、作曲家の豊田光雄、伴奏者の米沢明子、歌唱指導の森川和男

Myu5
デュエットのアルトを森川和男先生に指導を受ける鬼童子の平田桜子

Myu6
デュエットのアルトを森川和男先生に指導を受けるお父さん役の東田妙子

Myu7
監督の清原正次と打ち合わせをする、演出の溝江玲子

Myu8
「迷子」コーラスの練習!
左から山崎芳枝、米崎和美、長谷川千竹、若林ひでみ、林千代子、寺脇暁子、東田妙子、松野悦子、平田桜子

Myu9
「友だち」ダンスの指導を受けるケンちゃん役の寺脇暁子、ダンス指導の山崎芳枝

Myu10
ケンちゃん役の寺脇暁子、鬼童子の平田桜子、ダンス指導の山崎芳枝

Myu11
台詞などを説明する演出の溝江玲子と
左から林千代子、平田桜子、岩佐八重子

Myu12
ケーキを食べながら、稽古の後のミーティング!
山崎芳枝、松野悦子、溝江玲子

高 仁鳳(KO INBONG)@KBSまだんのブログに稽古風景がアップされています!
写真がまだまだ沢山アップ!! happy01ご覧下さいませ!down
http://www.inbong.com/2010/oni0404/oni0413/

☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)mannoy
http://www.mag2.com/m/0000098723.html
お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)o


   ☆ 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!pen
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますねshine
down
人気blogランキングhappy01

溝江玲子のCMcherry

「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんとひみつの川」児童書・新日本出版社

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「時の王子」児童書・遊絲社

「老いて育ち盛り」エッセイ・遊絲社


溝江玲子のHPtulip
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」パーソナリティ(溝江玲子のページ)thunder
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます。

溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html
溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html
☆ 出産のお祝いには、
☆ オリジナル赤ちゃん絵本、「赤ちゃんがやってきた」をどうぞ!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆藤本芽子さん☆イラスト優秀賞のお祝い!と出版を祝う茶話会です!!

☆藤本芽子さん☆イラスト優秀賞のお祝い!と出版を祝う茶話会cakeです!!

「あなたにとどけるものがたり」の第5巻出版と、本にイラストを描いている藤本芽子さんの「イラスト優秀賞」受賞のお祝いがささやかに開かれました。
藤本芽子さんは「詩とファンタジー」で、shine『イラスト優秀賞』shineを受賞。
「詩とファンタジー」は、アンパンマンの作者の、やなせたかしさんが発行されている季刊誌です。

Sindaiparty

後列左から、かすみ風子さん、藤川ヤヨイさん、
前列左から、藤本芽子さん、溝江玲子、薬谷礼子さん。
芽子さんの描いて下さったイラストと
出版したばかりの「あなたにとどけるものがたり5」
それに溝江玲子からプレゼント、願いの叶う色紙。

芽子さんは、心斎橋大学大学院で児童文学を学ぶ人たちの短編集
「あなたにとどけるものがたり」シリーズの最初からイラストを描いています。
「あなたにとどけるものがたり」は今年で第5巻目、
遊絲社(ゆうししゃ)で毎年順調に出版されていますhappy01

Meikooiwai

藤本芽子さんと溝江玲子

Hujikawameiko

藤川ヤヨイさんと藤本芽子さん

Hujitayakutani

薬谷礼子さんとかすみ風子さん

今回の第5巻には、
かすみ風子、藤川ヤヨイ、松谷英子、薬谷礼子、
はるのいぶき、青山かの子の6人の新鋭の書き手の短編と
また、児童文学科主任講師の溝江玲子の短編が収められています。

 

では、作品をご紹介したいと思いますtulip

clover かすみ風子の「波の向こう側」は、
主人公陽子の目を通して但馬の風景が鮮やかに読者に伝わってくる。
命というものについて正面から取り組んでえがいており、考えさせられる作品になってる。読者に静かで深い感動を与える作品。

clover 藤川ヤヨイの「カスミ草の花雲の中に」は、
家庭環境の酷さに負けないで生きていく少女が登場するのだが、
やがて母になった少女が、過去の辛い自分に向かってカスミ草のタネを送って励ますという物語で、その健気な姿が涙を誘う。

clover 松谷英子の「ヒロとクロの光の旅」は
野球に題材を取り、
かっての戦争の中で野球をやっていた少年たちと、現代に生きる少年ヒロとの交流を爽やかにえがいて戦争についても考えさせられる。

clover 薬谷礼子の「イブちゃんの魔法」は、
イブちゃんと名付けて大切にしていた人形が、よそのいってしまうことになるが、
イブちゃんは、女の子の元に無事に帰ってくるという微笑ましい物語。女の子の優しさが読む人の心を温かくする。

clover はるのいぶきの「トキのいたずら」は、
なんとも不思議な物語で、
主人公のタイム君を助けるお医者との心温まる交流と、謎解きの面白さがある。

clover 青山かの子の「善さんがおらん」は、
ほのぼのとした情景が、すえちゃんの目を通してえがかれている。
現在と子どものころのすえちゃんが絶妙に絡み合って物語が進んでいき、続きが読みたくなる。

clover 溝江玲子の「千代姫様と『への湯』」は創作民話。
百姓の吾作どんの真面目さと千代姫様のわがままぶりを滑稽さをえがいて、クスッと笑わせる。そして千代姫様と同じように、子どもたちも自然に水のことを考えていく作品。

apple「あなたにとどけるものがたり 5」
皆さま、お手に取ってお読み下さいませ。
作家の卵たちの成長ぶりを楽しみにして下さいね!!

これからもflair毎年出版していきますので、
どうか皆さま応援して下さいね。
よろしくお願いいたします。

☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)mdown
http://www.mag2.com/m/0000098723.html
お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)o

   ☆ 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!pen
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6

奈良イトーヨーカドーで「童話とエッセイ」の講師をしています。pencil

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますねannoy
down
人気blogランキング

溝江玲子のCMcherry

「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんとひみつの川」児童書・新日本出版社

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「時の王子」児童書・遊絲社

「老いて育ち盛り」エッセイ・遊絲社

溝江玲子のHPtulip
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」パーソナリティ(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます。

溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html
溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html
☆ 出産のお祝いには、
☆ オリジナル赤ちゃん絵本、「赤ちゃんがやってきた」をどうぞ!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュージカル公演に向けて笑顔でレッスンに励んでいます (^O^)

ミュージカル公演に向けて笑顔でレッスンに励んでいます (^O^)

ちょっとくらい辛いのなんて、なんのその!!
8月ミュージカル「鬼童子(おにわらし)公演に向けて、

みんなの笑顔がはじけます!!happy01

ミュージカル劇団・縁日座(えんにちざ)の旗揚げ公演なのですから、
もんなは、張りきる張りきる、
オープニングのコーラスも、ばっちり仕上がってきましたよ☆shine

では、みんなの練習風景をアップしますね〜〜heart04

Musical04011

初めての本読み、
左から大口彰子、寺脇暁子、長谷川千竹、松野悦子、立っているのは溝江玲子flair

Musical04012

台本を見ている真剣な顔、顔、顔!
左から、岩佐八重子、東田妙子、林千代子、大口彰子、寺脇暁子、長谷川千竹。

Musical04013

台本の読み合わせの後のミーティング。
左から、長谷川千竹、松野悦子、溝江玲子、作曲家・豊田光男先生。

Musical04014

ソロも練習しなくちゃ!
前列は、平田桜子、
後列左から、長谷川千竹、松野悦子、東田妙子

Musical04015

オープニングのコーラス、うまくいきました!この調子で!!
前方左から、大口彰子、溝江玲子、寺脇暁子、林千代子、
後列左から、長谷川千竹、岩佐八重子、松野悦子、東田妙子、岸本瑞穂。

Musical04016
歌唱指導の森川和男先生です。
左から、岸本瑞穂、林千代子。

☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの

メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)mdown
http://www.mag2.com/m/0000098723.html
お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)o

   ☆ 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!pen
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますねannoy
down
人気blogランキング

溝江玲子のCMcherry
「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんとひみつの川」児童書・新日本出版社

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「老いて育ち盛り」エッセイ・遊絲社

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」パーソナリティ(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます。

溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html
溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html
☆ 出産のお祝いには、
☆ オリジナル赤ちゃん絵本、「赤ちゃんがやってきた」をどうぞ!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »