« ☆理想9キロ減の体型になって、もう2年過ぎました〜!☆ | トップページ | ミュージカル公演に向けて笑顔でレッスンに励んでいます (^O^) »

☆ ミュージカル鬼童子(おにわらし)振付の南想子先生がベルカフェいらっしゃいました ☆

☆ ミュージカル鬼童子(おにわらし)振付の南想子先生が
               ベルカフェいらっしゃいました ☆
ミュージカルも本格的に始動しましたよ!
3月20日(土)は、
鬼童子振付の南想子先生がストレッチの基本を指導して下さいました。
「基本のストレッチを、毎日家でやって下さいね」happy01
ミュージカルのダンスに入る前に基本のストレッチを身に付けて貰わないと、
筋肉を痛めたりするので注意をしなくてはなりんせん。
ミュージカルに参加する人も、そうでない人も、ストレッチ!
体が動かないという悲鳴も聞こえたりして。。。

Musical03251

さまざまなストレッチをしています

ストレッチで体をほぐした後、定例のカフェの集まりが始まりました。

clover片山美恵子さんは、芥川竜之介の短編『蜘蛛の糸』を朗読してくれました。
『蜘蛛の糸』は、鈴木三重吉の「赤い鳥」創刊号に発表されました。
「赤い鳥」は児童向けの文芸誌として大変有名ですね。
一流の作家、詩人、画家が創作が掲載されています。
「赤い鳥」の創刊号に、芥川竜之介の『蜘蛛の糸』が載りました。
芥川竜之介が初めて書いた児童文学作品です。


Musical03253
『蜘蛛の糸』を朗読する片山美恵子さん。

clover林千代子さんは、ベルカフェのオーナー出口豊子さんの短編小説
『クリスタルな恋』(1)(2)を朗読してくれました。
微妙な、女の恋心を描いていて、皆さん、しーんとして聞き入りました。

Musical03254
右端が林千代子さんです。

clover平田桜子さんは、創作エッセイと創作童謡を朗読してくれました。
は、心斎橋大学の教室での出来事を書いたものです。
題を与えられて、みんながすらすら書いているのに、
いっとう前に座っている自分が書けないで、
前に座っているから先生にも見られているし焦ったこと。
その気持ちを書いた素晴らしいエッセイです。
『秘密』
『その事』
『私とさくらんぼ』

Musical03255
創作エッセイと創作詩を朗読しながら涙ぐんだ平田桜子さんです。

clover長谷川千竹さんは、創作童話『お父さんの転勤』を朗読してくらました。
『お父さんの転勤』は、普段あまり聞いたことのない戦時中の話です。
チエちゃんの家族はお父さんのが転勤になったのについて、昭和20年6月22日
北朝鮮に向かって出発します。
戦争が終わるのは昭和20年8月15日ですから、本当に敗戦のほんの少し前です。
引き揚げてくる途中、小さな弟も亡くしてしまいます。

戦争がなく日本が平和だからこそカフェにつどい、お喋りもできるのです。
この平和を大切にしなければと、つくづく思います>

Musical03256
『お父さんの転勤』を朗読する長谷川千竹さん。

clover藤岡美千代さんは、笛を披露してくれました。
藤岡美千代さんは芸達者で、本当に吃驚します。
まだまだ隠された芸があるのではないかしら!!
藤岡美千代さんは『世界に一つだけの花』を笛で演奏してくれました。

Musical03258
『世界に一つだけの花』の笛を吹いている藤岡美千代さん。

Musical03257

☆☆ 次回2010年4月17日(土)の出演者をご紹介しますね! ☆☆flair
「朗読」八木公子さん、「創作童話」松野悦子さん、「朗読」東田妙子さん、
「朗読」出口豊子さん、「歌orダンス」寺脇暁子さん、
♪ 工藤勉さんに紙芝居を演じてもらう予定です。

セミナー講師は「絵本・児童文学作家、エッセイスト」の溝江玲子、ペンクラブ会員。
30数冊の本を出版しています!
心斎橋大学創作講座講師(藤本義一総長)」他。
神戸「FMわいわいパーソナリティ」もしていますので楽しい話がいっぱい☆

夢実現☆ あなたのやりたいことなど聞かせて下さいね! -☆--☆

  会費 季節のケーキとお紅茶付き:2.000円    予約:20名
  場所 ブライトンベルカフェ 本町通り店
     大阪市中央区本町3-3-8 B1F
     地下鉄(御堂筋線ほか)
     本町駅3番出口より徒歩1分(つるやゴルフ隣)
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000740406.html

tulip次回は、 2010年4月17日(土)15:00〜17:00
        0743-52-9515 溝江 玲子
ご予約連絡先: 06-6232-1144 出口 豊子

          皆さま、どうぞお越し下さいませm(_ _)m 

☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)mannoy
http://www.mag2.com/m/0000098723.html
お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)o

   ☆ 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!pen
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6
お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のCMcherry

「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんとひみつの川」児童書・新日本出版社

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「老いて育ち盛り」エッセイ・遊絲社

|

« ☆理想9キロ減の体型になって、もう2年過ぎました〜!☆ | トップページ | ミュージカル公演に向けて笑顔でレッスンに励んでいます (^O^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

演劇 ミュージカル」カテゴリの記事

コメント

昨日はお会いできて嬉しかったです。
ご活躍楽しみに致しております。

投稿: ジョイフルケイコ | 2010年3月28日 (日) 05時15分

ジョイフルケイコ様
コメントをありがとうございますhappy01

意外なところでお会いしましたね!
びっくりしました!

ミュージカルの脚本と演出を
しているんですよnotes

リンクさせていただきたいと思います
heart04
どうかよろしくお願いいたします。

投稿: 溝江玲子 | 2010年3月31日 (水) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/33942241

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ ミュージカル鬼童子(おにわらし)振付の南想子先生がベルカフェいらっしゃいました ☆:

« ☆理想9キロ減の体型になって、もう2年過ぎました〜!☆ | トップページ | ミュージカル公演に向けて笑顔でレッスンに励んでいます (^O^) »