« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

『知の現場』東洋経済、溝江玲子も取材に加わった本が出版\(^o^)/

『知の現場』東洋経済、溝江玲子も取材に加わった本が出版\(^o^)/ こんばんは、皆さまお元気ですか!! 溝江玲子です。

『知の現場』 久恒啓一監修 NPO法人知的生産の技術研究会 編
                 東洋経済  定価 1600円+税
これは、溝江玲子も取材に加わった本です。
取材の一員として関わった本が、
このように2009年の最後を飾って出版されたことは、
嬉しい年の締めくくりになりました (^_-)-☆

 

01

 

02

 

『知の現場』は、各分野で活躍されています先生方21人を取材したものです。
先生の中で、ご自分の気に入られた先生のやり方を見習ってみるのも
いいのではないかと思うのです。

溝江玲子は奈良ですので、大阪在住の奥野宣之先生の取材をいたしました。

奥野宣之先生は、
『情報は1冊のノートにまとめなさい』
           ナナ・コーポレート・コミュニケーション
『読書は1冊のノートにまとめなさい』
           ナナ・コーポレート・コミュニケーション
『だから、新書を読みなさい』
           サンマーク出版
などのベストセラーを出されている。

それでは、奥野先生を取材しました時の取材エピソードを
お送りさせていただきます。

☆ 取材エピソード ☆

奥野宣之先生
           スタッフ 溝江玲子 (写真撮影 諏訪 仁)

 取材に伺う前に、奥野先生の『情報は1冊のノートにまとめなさい』を読み、
まずそれを実践してみた。
自分で試して、この本のアイディアは素晴らしく、
ずっと続けていきたいと思った。
いよいよ、そのアイディアを生みだした奥野先生を取材するのだと思うと
胸がときめく。
先生はマンションにお住まいで、自らドアを開けて出迎えて下さる
若くて気さくな方だった。
 お話はダイニングルームで聞かせて頂いた。
その中で、「先生のお宝は?」と尋ねると、
持ってこられたのが、箱入りの手作り
「情報は1冊のノートにまとめなさい」だった。
先生は、この手作りというところが一番嬉しいようで、
こちらまで楽しい気分になった。
 最後に、奥野先生の「知の現場」である書斎に案内して頂いた。
書斎に入って驚いたのは、殆どが先生の手作りだったことである。
ゴミ箱までがそうだった。
そして、平面ではなく立体的に工夫されている。
余りに整然としているので吃驚してしまった。
こうして、取材することが出来、書斎に入ることが出来、
私は取材以上のものを手に入れたと思う。
それは、見事な空間の使い方であった。
 家の雑用、その他がかぶさってくる女の物書きとしても、
感じること、参考になることが多い奥野先生の取材であった。

☆☆☆☆☆☆
 溝江玲子 山羊座で12月27日生まれ。
 職業はと聞かれると答えがいく通りも出てきます。
 一番格好よく答えると、作家かな。
 絵本、児童文学、論文、エッセイなど30数冊を出版。
 日本ペンクラブ会員・日本放送作家協会会員・日本児童文学者協会会員・
 NPO知的生産の技術研究会会員・他。
 作家の藤本義一が大阪で主宰、総長をしている心斎橋大学で
絵本・児童文学創作講座の講師、
 奈良イトーヨーカドーの童話・エッセイ講師でもあります。
 その他「FMわいわい」パーソナリティとしても活躍中。
 またミュージカル脚本も執筆。
 インターネットで絵本屋さんも開店しています。
 へこんだときに呟く言葉は「人間 万事 塞翁が馬」。
これで、幾多の試練を乗りきってきたのです。
                  ☆☆☆☆☆☆

☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A

実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。

どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)m
http://www.mag2.com/m/0000098723.html

お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)o

   ☆ 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子

心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html


| | コメント (0) | トラックバック (1)

メリークリスマスとお正月のハザマが誕生日\(◎o◎)/

メリークリスマスとお正月のハザマが誕生日\(◎o◎)/というのは、
お掃除誕生日ですよね〜〜〜(;^_^ A

これも常日ごろ掃除をさぼっているという証しが、
ここにいたって表われてしまったということでしょうか!

毎年、誕生日が来ると、
「あ〜あ、ちゃんと掃除をしておくんだった。。。」と、
ぼやく始末。。。!!

でも息子二人が、夕食作りをプレゼントしてくれました。 カレーの粉から作る、なかなか手間のかかったカレーなのです(*^▽^*)
食欲をそそる匂いが、ここまで漂ってきています。
もう、食事が出来たと呼びにくるでしょう!!

溝江玲子の誕生日のご馳走は、カレーの粉から作る息子たち自慢のカレーと、
苺のショートケーキです♪♪\(^o^)/


☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A

実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。

どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)m
http://www.mag2.com/m/0000098723.html

お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)o


児童文学作家 溝江玲子


お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 欠点を直さずに幸せになれるって! それ、本当!!☆

  ☆ 欠点を直さずに幸せになれるって! それ、本当!!☆

サラリーマンなのにマグロ船に乗ってしまった変わった経歴の持ち主、
齋藤正明さんが、またまた変わった本を出版しました (^O^)

『欠点を直さずに 幸せに生きる方法』
           齋藤正明 サンマーク出版 1400円+税

Saitoubook_2
欠点は、誰でも気に病みますね。
でも「欠点なんか直さないほうがいいよ」
と、この本は言っているのです!
珍しいですね!
私も読みたくなって、読みました。
また、良いことには、実に読みやすい文体で書いていることです。

成功するための方程式なんかないし、
それぞれ自分の生き方を、生きていきたいように生きるといいのだと
教えられます。

職場のパワハラって、ホントにイヤですね (;´Д`)
無理難題を言われて、それでも断ることができない齋藤さんです。
職場では、断るというのは大変難しいことですね。
厭なものをきっちりと断れる自分になりたいと、
齋藤さんが思うのも当たり前の話です。

断ることのできない自分を情けなく思って、何とか変えようとして、
自己啓発セミナーになんと400万円も投資してしまうのですね (ρ_;)

でも、齋藤さんのその努力も何の役にも立ちませんでした。
やっぱり断れない自分のままだったのです。

とうとう上司の言われるままに、マグロ船に乗ってしまうことになります。
その時、
「断れるようにならないと。。。」と言われます。
しかし、
マグロ船に乗ったときのことが出版されると、
「断れないところが、凄いところだ」
と評価がくるりと変わってしまうのです。
このように、周囲の評価は、当てにならないものなのです。
この経験から齋藤さんは、弱点は弱点のまま置いておいてもいいと
気が付きます。
欠点を直せないと悩む時間は、もったいないですね。

私は、この本の書いていることに、「本当にそうだ」と頷きなから読みました。

齋藤さんと私、溝江玲子と違っているところは、ひとつだけ!
それは、私は本を読むのが大好き人間だというところです。
好きなのは本の中でも【「小説」、物語性のある本】で、
小説を読むのが一番のストレス解消ですね (*^▽^*)

これからみても、人それぞれ違うものだとつくづく思います。

とにかく面白いです!
読んでみて下さい (〃ー〃)

☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A

実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。

どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)m
http://www.mag2.com/m/0000098723.html

お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)o

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html


| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆ 心大出版の本、ただいま第5作目を制作中!(^O^) ☆

心大出版では、
心斎橋大学児童文学の大学院で学んでいる生徒さんたちの作品を、
1冊の本にして出版しています。

「あなたにとどけるももがたり 5」、ただいま制作中!
1月26日の日までに出来上がるようにと、
大車輪で奮闘しています!!

「えっ? なぜ1月26日なの?」
1月26日は、心斎橋大学総長の藤本義一先生の誕生日だからなんですよ。

生徒さんから、奥付の制作の月日を総長の藤本義一先生の誕生日にしたいと
いう意見が出まして、みんなが賛成! 以後、奥付は1月26日となったのです。

第1作目が本になるときに、色んなことを決めましたね。
まずタイトル!!
全員一致で決まったのが、
『あなたにとどけるものがたり』(*^▽^*)
いいタイトルでしょう♪♪

そして、これも全員一致で、
【風の会】編ということになりました。

また、総長のお嬢さんの芽子さんのイラストを付けて欲しいということで、
私が、芽子さんの展覧会会場に訪ねていったことを
昨日のことのように覚えています。

こうして毎年本が出版され続けて、今年は第5作目なのです。
さあ、1月26日に向けて、go!!\(^o^)/

   ☆ 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 腹話術の牧瀬かおるさん! 人形の「げんちゃん」を連れてご出演 ☆

  ☆ 腹話術の牧瀬かおるさん!
        人形の「げんちゃん」を連れてご出演 ☆

「溝江玲子とお喋りカフェ」に、クリスマスの特別ゲストとして、
「腹話術」の「牧瀬かおるさん」がいらっしゃいます。

お人形の「げんちゃん」を連れてきてくれるのですって!
げんちゃんは、とっても元気な男の子なんです。
げんちゃんは、溝江玲子こと「ももっちおばちゃん」の
「FMわいわい」にも出演してくれましたよ (^O^)
皆さま、楽しみですね〜 q(^_-)-☆--☆

  ☆ 2009年12月18日(金) 15:00〜17:00 ☆

それでは次回、12月18日(金)に演じて下さる方をご紹介しましょう。
♪ 「紙芝居」      若林ひでみ
♪ 「朗読」       安藤
♪ 「創作童謡」     平田桜子
♪ 「創作紙芝居」    溝江玲子
♪ 「手品と歌」     藤岡美千代
♪ 「歌」        林千代子

セミナー講師は「絵本・児童文学作家、エッセイスト」の溝江玲子。
30数冊の本を出版!
「心斎橋大学創作講座講師(藤本義一総長)」他。
神戸「FMわいわいパーソナリティ」もしていますので楽しい話がいっぱい☆

 ☆ 「ふくろうとキツツキ」特製一筆箋プレゼント♪♪
■  2009年12月18日(金) 15:00〜17:00
クリスマスパーティを楽しみましょう!!
皆さん、趣向をこらして集まって下さいね〜〜〜q(^_-)-☆--☆

  会費 季節のケーキとお紅茶付き:2.000円  予約:20名
  場所 ブライトンベルカフェ 本町通り店
     大阪市中央区本町3-3-8 B1F
     地下鉄(御堂筋線ほか)
     本町駅3番出口より徒歩1分(つるやゴルフ隣)
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000740406.html

次回は、2010年1月23日(土)15:00〜17:00
        0743-52-9515 溝江 玲子
ご予約連絡先: 06-6251-8228 出口 豊子

          皆さま、どうぞお越し下さいませm(_ _)m

☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A

実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。

どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)m
http://www.mag2.com/m/0000098723.html

お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)o

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ みんなで紙芝居&朗読&♪♪だよ!(^O^) ☆

     ☆ みんなで紙芝居&朗読&♪♪だよ!(^O^) ☆

皆さま、こんにちは!
2009年も師走に入ってしまいましたね、
もう1年の経ったのですね、早いものです(^O^)

溝江玲子とブライトンベルカフェでは
、 皆さんが主人公になり元気に色々と演じていますよ。

11月20日(金)には

☆☆ 特別ゲストとして豊田光雄先生(春木川音楽院・作曲)のお話を
伺いました。

Toyoda
豊田先生には、溝江玲子・脚本、山路洋平先生・作詞のミュージカル
「鬼童子(おにわらし)」の作曲を依頼しています、
楽しみです ☆☆

薬谷礼子さんは、創作詩を朗読してくれました。
1)四歳の時
2)四月の朝
3)初孫
4)あしたも きっと!!
5)クマさんのねごと
5番目の「クマさんのねごと」は薬谷さんが自分で作詞・作曲をしたのを
歌いました♪♪
薬谷さんは「うたごえ」で合唱をしているということです。

Yakutani
創作した詩を朗読している薬谷礼子さん♪♪

松野悦子さんは、創作童話「ふうちゃんと にじいろのおくすり」を
朗読してくれました。
ファンタジックで、心がふんわりと温かくなるような童話です。

Matuno
「ふうちゃんと にじいろのおくすり」を朗読している松野悦子さん☆☆

石見君代さんは、「ねこのたいそう」という紙芝居を演じてくれました。
ねこが体操をするのです。見ているほうも一緒に体を動かして体操を
したくなってくるような、面白い「ねこのたいそう」です。

Ishimi
「ねこのたいそう」を演じている石見君代さん☆☆

わたくし溝江玲子は、創作民話「かっこう鳥(どり)」を朗読をしました。
この作品は、朗読のための児童文学を書こうと思って書いたものです。
第40回奈良県芸術祭参加作品実行委員会認定『創作文芸部門・朗読』と
いうことで朗読をした作品です。

Mizoe
「かっこう鳥(どり)」を朗読しているところです。

東田妙子さんは、創作紙芝居「イズミースラー伝説」を演じてくれました。
この紙芝居は保育園の中で創作したものです。
胸がドキドキするお話ですよ!!

Higashida
「イズミースラー伝説」を演じている東田妙子さん☆☆

藤岡美千代さんは、歌と楽器の演奏を賑やかにやってくれました!!
歌、
1)大阪には
は、大阪の名物を歌い込んだもので、みんなも歌って楽しみました。
2)花
沖縄の心を歌った「花」もみんなで合唱!
そして、大変珍しい楽器「ハモン」で演奏してくれました。
素朴な楽器ですが、波紋が広がるような音色なのです♪♪

Hujioka
楽器「ハモン」で演奏してくれている藤岡美千代さん♪♪

Kudou

工藤勉さんは、紙芝居「赤ちゃんがやってきた」を演じてくれました。
これは溝江玲子の作品で、自分の赤ちゃんの名前を入れることができる
絵本です☆☆

Ogawa
初めて参加して挨拶をする小川紘子さん、童話と絵本を勉強されています☆

それでは次回、12月18日(金)に演じて下さる方をご紹介しましょう。
♪ 「紙芝居」      若林ひでみ
♪ 「朗読」       安藤
♪ 「創作童謡」     平田桜子
♪ 「創作紙芝居」    溝江玲子
♪ 「手品と歌」     藤岡美千代
♪ 「歌」        林千代子
♪ 工藤勉さんには「紙芝居」を演じて貰います!

セミナー講師は「絵本・児童文学作家、エッセイスト」の溝江玲子。
30数冊の本を出版!
「心斎橋大学創作講座講師(藤本義一総長)」他。
神戸「FMわいわいパーソナリティ」もしていますので楽しい話がいっぱい☆

 ☆ 「ふくろうとキツツキ」特製一筆箋プレゼント♪♪
■  2009年12月18日(金) 15:00〜17:00
クリスマスパーティを楽しみましょう!!
皆さん、趣向をこらして集まって下さいね〜〜〜q(^_-)-☆--☆

  会費 季節のケーキとお紅茶付き:2.000円    予約:20名
  場所 ブライトンベルカフェ 本町通り店
     大阪市中央区本町3-3-8 B1F
     地下鉄(御堂筋線ほか)
     本町駅3番出口より徒歩1分(つるやゴルフ隣)
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000740406.html

次回は、2010年1月23日(土)15:00〜17:00
        0743-52-9515 溝江 玲子
ご予約連絡先: 06-6251-8228 出口 豊子

          皆さま、どうぞお越し下さいませm(_ _)m

☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A

実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。

どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)m
http://www.mag2.com/m/0000098723.html

お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)o

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »