« ♪♪夜来香・何日君再来を歌いました♪♪ | トップページ | ☆ みんなで紙芝居&朗読だよ!(^O^) ☆ »

☆ みんなで紙芝居&朗読だよ!(^O^) inブライトンベルカフェ ☆

☆ みんなで紙芝居&朗読だよ!(^O^) inブライトンベルカフェ☆
溝江玲子とブライトンベルカフェでは、新しい試みが始まりました。
皆さんが主人公に。。。!!ということで、
3人の方にそれぞれ、
「紙芝居」「創作詩の朗読」「絵本の朗読」
をやってもらいました♪♪

嶽 恵子(だけ けいこ)さんは、「いたずらぎつね」という紙芝居です。
きつねは、和尚さんと小坊主をうまく騙せることができたでしょうか!?
嶽 恵子さんは、生野地域で10年以上も紙芝居をやってこられた方です。
「すみれ会」というグループを組んでいて、
紙芝居など色々を持って、高齢者施設などでボランティア活動をやっています。
さすがキャリアがありますね♪♪
和尚さん、小僧さん、きつねとうまく声色を使い分けて、
演じてくれました(*^▽^*)

Cafe09kitune
「いたずらぎつね」を演じる 嶽恵子さん♪

♪ 平田 桜子(ひらた ようこ)さんは創作詩の朗読です。
「ピアノ」「みんな……ないてる」「ホタル」

「ピアノ」
ピアノのことを、あのように表現することもあるんだ!!
新鮮な気持ちで聞きました。

「みんな……ないてる」「ホタル」
しーんと聞き入りました。
詩は朗読して聞くと、目で字面を追うのと違って何ともいえない味が
出てきます。
詩は朗読するといいということを再発見した思いがします。

Cafeh
創作詩を朗読する 平田桜子さん♪

若林ひでみさんは、絵本「こねこのミーコは…」の朗読です。
若林さんは、図書館などでずっと読み聞かせをしてきたのです。
ミーコの気持ちとか、小さなあまがえるやカタツムリのお誘いなど、
生き生きと表現されます。
蛙の卵がかえって、生きる歓びを歌っているのをミーコは
不思議な気持ちで聞いています。

「こねこのミーコは…」は、溝江玲子の作品です。
http://www.yuubook.com/center/hanbai/kodomohon_syousai/syousai_konekonomiko.html
和歌山の田舎の家の裏庭に、紫陽花がありました。
学校から帰ってきて、日に日に色が移り変わっていく紫陽花を見るのが
楽しみでした。不思議な気持ちを、こねこのミーコに託して書いたものです。
(ピンクだったらずっとピンク、紫だったらずっと紫というのが、
今の紫陽花に多いですね)
日本語の美しさを子どもたちに伝えたいとの思いがあります。
詩のように表現してみました。

Cafe09miko
「こねこのミーコは…」の絵本を朗読する 若林ひでみさん♪


工藤 勉さんは、紙芝居「ふくろう」です
。 ふくろのみんなで組体操もやったり、蛙の鳴き声など、
工藤さんの面白い表現に、皆さん大笑いです!!
流れ星に願いを掛けたり、いろいろと工夫がこらされていて、
ぜひ見て、聞いてもらいたい紙芝居「ふくろう」です(^O^)
また工藤さんは、図書館などで紙芝居の講座もやっています。

Cafe09kudou
「ふくろう」の紙芝居を演じる 工藤勉さん♪

おしゃべりカフェのあたたかな雰囲気の中で、
演じる人も観る人も気持ちのいい集まりです(*^▽^*)

Cafe09zentai

皆さん、集まれ〜〜! 皆さんの写真です♪♪

ブライトンベルカフェ本町通り店
     大阪市中央区本町3-3-8 B1F
     地下鉄(御堂筋線ほか)
     本町駅3番出口より徒歩1分(つるやゴルフ隣)
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000740406.html

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

|

« ♪♪夜来香・何日君再来を歌いました♪♪ | トップページ | ☆ みんなで紙芝居&朗読だよ!(^O^) ☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/31615998

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ みんなで紙芝居&朗読だよ!(^O^) inブライトンベルカフェ ☆:

» ヨン様来日 アニメ 冬のソナタ ぺ・ヨンジュン [ペ・ヨンジュン祭り ヨン様サイコー]
ペ・ヨンジュン ヨン様来日! アニメ冬のソナタ [続きを読む]

受信: 2009年10月 4日 (日) 00時10分

« ♪♪夜来香・何日君再来を歌いました♪♪ | トップページ | ☆ みんなで紙芝居&朗読だよ!(^O^) ☆ »