« サラリーマンからマグロ船に乗ってしまいました?ええっ、どうしてそんなはめになったの? | トップページ | ☆ ブライトンベルカフェで紙芝居と朗読会がはじまります ☆ »

☆ ブライトンベルカフェで、新しいこと、紙芝居がはじまりました ☆

ブライトンベルカフェは、とても居心地のいい空間です。
思いっきりお喋りができます。
絵本と児童文学のことでお喋り会をしているのですが、
その中から「紙芝居もやってみたい!」という意見が出てきました。

そこで、今回から紙芝居の工藤勉さんに来ていただきました。
(2009年8月29日(土)15:00〜17:00

工藤さんが演じてくれたのは、
昔の子どもに大人気だった
「黄金バット」

溝江玲子の赤ちゃん絵本から

「おっぱい いっぱい」
です。

工藤さんには拍子木の打ち方から教えてもらいました。
「拍子ぐらい、簡単だわ」に思うのですが、これがなかなかでした。

Berukafe02
皆さんの満足そうなお顔!! クリックすると写真が大きくなります

紙芝居も創作していく人も出てきそうです!!

溝江玲子は児童文学「カッパのかーやん」と、
続編「カッパのかーやんとひみつの川」を出しています。
「カッパのかーやん」はマリオネットの人形劇で、
色んなところで上演されていますが、
本日は、人形カッパのかーやんを持ってきていただきました。
皆の目が輝いて、
「これから人形劇をした〜〜い!」
という声があがっています。

セミナー講師は「絵本・児童文学作家、エッセイスト」の溝江玲子。
30数冊の本を出版!
「心斎橋大学創作講座講師(藤本義一総長)」他の講義も持っています。
神戸「FMわいわいパーソナリティ」もしていますので楽しい話がいっぱい。

季節のケーキとお紅茶で、色々と今後のことや抱負など
楽しいお喋りが続きました。

ブライトンベルカフェ本町通り店は、
大阪市中央区本町3-3-8 B1F
地下鉄(御堂筋線、中央線、四つ橋線)
本町駅3番出口より徒歩1分(つるやゴルフ隣)です。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000740406.html

次回をお楽しみにね〜〜〜♪♪(^ー^)ノ~~

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

|

« サラリーマンからマグロ船に乗ってしまいました?ええっ、どうしてそんなはめになったの? | トップページ | ☆ ブライトンベルカフェで紙芝居と朗読会がはじまります ☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/31398457

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ ブライトンベルカフェで、新しいこと、紙芝居がはじまりました ☆:

« サラリーマンからマグロ船に乗ってしまいました?ええっ、どうしてそんなはめになったの? | トップページ | ☆ ブライトンベルカフェで紙芝居と朗読会がはじまります ☆ »