« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

♪♪夜来香・何日君再来を歌いました♪♪

♪♪夜来香・何日君再来を歌いました♪♪

舞台衣装に体を合わせるために頑張ること3週間。。。
当日には、衣装が着れるようになりました〜〜〜\(^o^)/

Utanosyashin
始まる前に、会場前でパチリ!!
溝江玲子が歌ったのは、
「夜来香(イエライシャン)」
「何日君再来(ホーリーチンツァイライ)」
の2曲です。

「それで、歌の方はどうだったの?」
はい、、、
毎日、腹筋を朝30回、夜30回、その他もろもろ、できるかぎりのことを
やったおかげがあることは実感しましたから、嬉しかったです。

しかし、
もっと体力が必要だな〜〜〜とも感じ、
「声量アップのために、体力作りに励みましょう」\(◎o◎)/
と、決心したはずなのに、、、

試験勉強と同じ、というか、喉元過ぎれば熱さ忘れる、というか、
歌が終わってから、腹筋は1日10回位に減ってしまいました。
それではいけません。。。(*'へ'*)
こうしてブログに書いたりすると、舞台で感じた気持ちを思い出し、
せめて毎日30回はしようと、やりはじめましたよ(///∇///)

それにしても、 思うことと、続けることとの違い。
「初心忘るべからず」が、
いかに困難かを思い知らされました。

舞台で歌っているのを携帯で撮って下さいました。
わ〜〜、衣装がきちきちですね〜〜〜〜(^O^)

Utareiko01
気持ちを込めて歌っています、大阪歴史博物館講堂にて。

この写真を見ると、腹筋はまだまだ必要なことがわかりますね〜〜(;^_^ A

わたくしのために沢山聞きに来て下さいました。
ありがとうございます、感謝です〜〜〜(*^▽^*)

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 『創作文芸朗読会』を開催します(〃∇〃) ☆

     ☆ 『創作文芸朗読会』を開催します(〃∇〃) ☆
「同人ジョーカー」では、創作した作品の朗読発表会を行っています。
うちわでやっていたのを、昨年から皆さまの前で発表しようということに
なりました。

わたくし溝江玲子も、かねてから「朗読」「語り」の児童文学を
書いてみたいと思って、短編をいくつか書いていましたので、
ちょうど願ったり叶ったりというところです。
昨年は、
『雪おろし』という短編を朗読しました。
「あなたにとどけるものがたり」風の会編  心斎橋大学出版
に収録されている作品です。

奈良の芸術祭は毎年開かれていました。
奈良遷都1300年ということで大々的に宣伝がされて、
昨年、はじめてそういう催しがあることを知り、
ジョーカーも参加することになったものです。

ちなみに、ジョーカーの名付け親は溝江玲子です。
現在は仕事の関係で、普段の合評には参加できなくなりましたが、
名前を付けた愛着があり、子どもを見守るような気持ちでおります。

今年、
溝江玲子は『かっこう鳥』を朗読します。
東北の言葉風なのです。。。
悲しく切ない物語を聞きに来て下さいね。
きっと、ご満足いただけると思っています(〃∇〃)

  『かっこう鳥』は「あなたにとどけるものがたり 2」
             心斎橋大学出版に収録されています。

また、宮沢賢治学会の池田信雄さんの「月夜ラプソディー」は、歌も入っている
というので楽しみです。
文学性の高い作品を発表し続けている池田さんの作品にはきっと感銘を
受けられることでしょう!

ジョーカー代表の葛西譲さんは、何とも言えない可笑しみの味がある作品を
書かれます。
葛西さん独特の味です。作品の情景が目に浮かんできます。

朗読を勉強なさっている方の友情出演もあります。
金指宇多子さんと駒木玲子さんです。

おいでをお待ちしています。

日時 2009年9月27日(日) 午後1時〜午後4時30分
     (朗読会 午後1時〜午後3時15分)
     (座談会 午後3時30分〜午後4時30分)
      * 参加無料です。

会場 奈良県立図書情報館  1階 交流ホール
      奈良県奈良市大安寺西1丁目1000
      0742-34-2111
http://www.library.pref.nara.jp/guide/access.html

芸術祭実行委員会認定
奈良県立図書情報館共催
後援 奈良新聞

お問合せ 0742-49-1682 (葛西まで)

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

| | コメント (0) | トラックバック (7)

☆ ブライトンベルカフェで紙芝居と朗読会がはじまります ☆

☆ ブライトンベルカフェで紙芝居と朗読会がはじまります ☆

ブライトンベルカフェでの絵本のお喋り会で、いろんな案がでてきました。
今回の「お喋り会」は、紙芝居と朗読会をはじめます。

紙芝居は工藤勉さん、紙芝居のこといろいろ教えてもらいましょう!!

そして、創作朗読や絵本の朗読も皆さんに演じてもらうことになりました。
今回演じていただく皆さまは、o(^-^o)(o^-^)o

♪ 嶽  恵子  紙芝居
♪ 平田 桜子  創作詩の朗読
♪ 若林ひでみ  絵本の朗読

です。
お楽しみに\(^o^)/

セミナー講師は「絵本・児童文学作家、エッセイスト」の溝江玲子。

Reiko0507
30数冊の本を出版!
「心斎橋大学創作講座講師(藤本義一総長)」他。
神戸「FMわいわいパーソナリティ」もしていますので楽しい話がいっぱい☆

 ☆ 「こねこのミーコは」特製一筆箋プレゼント♪♪

Koneko01

【絵本と紙芝居のおしゃべりカフェ
      溝江玲子といっしょにあそぼ! inブライトンベルカフェ】

  2009年9月19日(土) 15:00〜17:00

  会費 季節のケーキとお紅茶付き:2.000円
     予約:20名

  場所 ブライトンベルカフェ 本町通り店
     大阪市中央区本町3-3-8 B1F
     地下鉄(御堂筋線ほか)
     本町駅3番出口より徒歩1分(つるやゴルフ隣)
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000740406.html

【絵本と紙芝居のおしゃべりカフェ
      溝江玲子といっしょにあそぼ! inブライトンベルカフェ】

  次回は、2009年10月17日(土) 15:00〜17:00 です。

        0743−52−9515 溝江 玲子
ご予約連絡先: 06−6251−8228 出口 豊子

皆さま、お待ちしていますm(_ _)m

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

☆ ブライトンベルカフェで、新しいこと、紙芝居がはじまりました ☆

ブライトンベルカフェは、とても居心地のいい空間です。
思いっきりお喋りができます。
絵本と児童文学のことでお喋り会をしているのですが、
その中から「紙芝居もやってみたい!」という意見が出てきました。

そこで、今回から紙芝居の工藤勉さんに来ていただきました。
(2009年8月29日(土)15:00〜17:00

工藤さんが演じてくれたのは、
昔の子どもに大人気だった
「黄金バット」

溝江玲子の赤ちゃん絵本から

「おっぱい いっぱい」
です。

工藤さんには拍子木の打ち方から教えてもらいました。
「拍子ぐらい、簡単だわ」に思うのですが、これがなかなかでした。

Berukafe02
皆さんの満足そうなお顔!! クリックすると写真が大きくなります

紙芝居も創作していく人も出てきそうです!!

溝江玲子は児童文学「カッパのかーやん」と、
続編「カッパのかーやんとひみつの川」を出しています。
「カッパのかーやん」はマリオネットの人形劇で、
色んなところで上演されていますが、
本日は、人形カッパのかーやんを持ってきていただきました。
皆の目が輝いて、
「これから人形劇をした〜〜い!」
という声があがっています。

セミナー講師は「絵本・児童文学作家、エッセイスト」の溝江玲子。
30数冊の本を出版!
「心斎橋大学創作講座講師(藤本義一総長)」他の講義も持っています。
神戸「FMわいわいパーソナリティ」もしていますので楽しい話がいっぱい。

季節のケーキとお紅茶で、色々と今後のことや抱負など
楽しいお喋りが続きました。

ブライトンベルカフェ本町通り店は、
大阪市中央区本町3-3-8 B1F
地下鉄(御堂筋線、中央線、四つ橋線)
本町駅3番出口より徒歩1分(つるやゴルフ隣)です。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000740406.html

次回をお楽しみにね〜〜〜♪♪(^ー^)ノ~~

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラリーマンからマグロ船に乗ってしまいました?ええっ、どうしてそんなはめになったの?

齋藤正明さんは、サラリーマンからマグロ船に乗ってしまいました?
ええっ、どうしてそんなはめになったの?

『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』
                齋藤正明 マイコミ新書780+税

実は著者の齊藤さんは、「マグロの鮮度保持剤」の開発に
たずさわっていたのですが、
なかなか進まない中で、ある日のこと上司から、
「マグロ船に乗ってマグロの全てを知ってこい」
と言われたのです。
齊藤さんは断ることができず、泣く泣くマグロ船に乗ったのですが、
これが齊藤さんの運命を好転させることになりました。
人間、何があるか分かりません。

何故運命が良いほうになったのかは、
『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』を読んでみて下さい
と言うしかありません。
どこがいいかを伝えようとすると、殆ど丸ごと位この本の内容を書かなければ
ならなくなるからです。

全長わずか20mの空間が、齋藤さんの乗ったマグロ船です。
その中で、とにかく生活していくのです。
漁師とのやりとりや生活の中で、齊藤さんは、
今までの常識が思い込みでしかなかった
ことを身を持って悟っていきます。

著者が、会社の生活などを「毎日が辛かった」と言ったときの親方の言葉は、
「人間はの、幸せのなかにいるときは、幸せに気づかんもんよ。
マグロだって、海にいるときは、自分の幸せにはきっと気づいておらんち。
おいどーらが釣り上げると、マグロはバタバタと大暴れしよる。
海から引き離されて初めて、海のありがたみがわかったんじゃねーんか?
齋藤も、陸(おか)から離れて、
陸にいられることのありがたみがわかったんじゃねーんか?」
考えさせられた言葉です。

9人の乗員と20mの空間、そこで生活して仕事をしていくのです
。 ある日、スピーカーが壊れました。
スピーカーが鳴らす6秒に1回の合図で、
マグロのエサであるアジを付けた釣り針の縄を
海に投入します。
故障したらどうするのか?
有り合わせの道具で直したのです。

「よくあり合わせ部品でスピーカーを直せましたね」
船長は、
「たいてい、なんでも直るんど。
海に出てしまえば、この20mの船だけが世界ど。
自由といえば自由だが、トラブルが起きたら、ここにあるもので全部
なんとかしぇなならん」

無ければ無いなりになんとか工夫するものです。
私も子どものころを思い出しました。
教科書もノートも不足していて、
そして参考書なんて全然買って貰いませんでした。
無ければ色々と工夫して、かえって頭を使うことになりましたね。
いま思い返しますと、その方が結局自分のためにもなったと思います。

なかなか考えさせられる本でした。

また、コミュニケーションについても随分考えるところが多かったです。
人間関係で悩んでいる人も多い現代、素朴な漁師の言葉に耳を傾けてみるのも
良いのではないでしょうか。


児童文学作家 溝江玲子


お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html


| | コメント (2) | トラックバック (0)

いいことが起こり続けて欲しいですね♪♪私もそうです!!

いいことが起こり続けて欲しいですね♪♪私もそうです!!

いいことが起こり続けるには、どうしたら?と思う人は、
『いいことが起こり続ける数字の習慣』を読んでみて下さいね。

『いいことが起こり続ける数字の習慣』 望月実 総合法令出版 1300円+税

わたくし、溝江玲子は、とっても数字に弱い人です。。。
数学の時間はいつのまにやら眠ってしまったりとか、そういう人なので(笑)
数字に強くなりたいという願望は強くあります。
しかし、嫌いなものは敬遠してしまうので、
いつまでたっても数字が好きになれません。
困ったものだと思っておりました。

ところがこの本は、あんまり数字を使わないで数字が分かるという本なので、
私でも読めてしまいました。
望月さんは、さすが数字のプロですね。
数字のプロは、余分な数字は使いません。
その通りでした。
望月さんは公認会計士です(*^▽^*)


望月さんは、
人が幸せを感じるのは、
「健康(ダイエット)」「お金」「人間関係」「時間」の4つのバランスが
取れているときだと考えています。

一番、私の目の輝いたところは!
といいますと、
コラム「世界一の美女の創りかた」のところなんです(^O^)
これは、お仕事をする時にも当てはまる話だと思いました q(^_-)-☆--☆

また、「なぜ3日坊主になるのか!」
というところも、頷きながら読みました。

それに、バランスということを非常に重視しています。
私も納得です。
船だって、片側ばかりに荷物を積んだら傾いていき、
最終的には沈没してしまいますものね。
自分の生活を振り返ってみるきっかけにもなる本です。
いろんな例が出ていますので、分かりやすいし楽しいですよ。

ダイエットも、なるほど、これも試してみようと思うのが出てきます。
でも、大切なこと!!
『自分に合った方法を発見していくのがいい』というのが分かることです。

「最大の財産は健康と友人」というコラムの中に、
人生のゴールはお金を貯めることではありません。幸せになることです
と書かれています。
本当です!! これを逆さまに思うようになったら大変なことです。


望月さんは「問題は『数字センス』で8割解決する」
     技術評論社 1480円+税 も出版しています。


合わせて読まれると、望月さんの穏やかなお人柄もよく分かります。
ぜひ、読んでみて下さいね。


児童文学作家 溝江玲子


お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html


| | コメント (0) | トラックバック (1)

井岡潤子門下生の声楽発表会 ♪♪夜来香・何日君再来を歌います♪♪

井岡潤子門下生の声楽発表会 ♪♪夜来香・何日君再来を歌います♪♪

いよいよ「声楽発表会」も間近になりました。
9月6日ですから後4日です。

歌というのは体力も相当いるのですね。
これは自分が歌うようになって初めて実感したことです。
体力がないと声を出せないということは毎年感じていることですが。。。

踊って歌っている歌手の方は楽々と歌っているように見えていますがけど、
その陰には大変な努力があるのですね。
なんでも経験してみないと分からないということが肌身で分かります、
毎年経験してそのことを思うのことが私の財産になります(*^▽^*)
それを確かめるために、毎年挑戦しているのかも!!\(^o^)/

溝江玲子が歌うのは、
「夜来香(イエライシャン)」「何日君再来(ホーリーチンツァイライ)」
14番目に歌うことになりました♪♪

練習の成果が出ますように!!\(^o^)/

皆さま、どうか聞きにお出かけ下さいませ (*^▽^*)
出演する皆さまともどもお待ちしていますm(_ _)m

井岡潤子先生のプロフィールはこちらです!
http://pia-julien.com/profile/ioka.html

日時  2009年9月6日
  開場  12:30
    開演  13:00〜16:30

場所  大阪歴史博物館  4階 講堂

     〒540-0008 大阪市中央区大手前4丁目1-32
    TEL:06-6946-5728  /  FAX:06-6946-2662
    (地下鉄谷町線・中央線「谷町四丁目駅」9号出口すぐ前
    (バス、大阪市営バス「馬場町」バス停前
http://www.mus-his.city.osaka.jp/riyou/kin_map.html

  お問合せ先   溝江玲子
            TEL       0743-52-9515

何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m

2009年9月2日

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »