« 「小さい会社も色んな工夫の仕方がありますよ」という川上 徹也さんの本 o(^-^)o | トップページ | ☆「カッパのかーやん」5刷サンクスありがとう記念!!♪特製ミニうちわプレゼント♪ミ★(*^▽゜)v Thanks!!★彡 »

人生を楽しむ達人の極意が散りばめられていて(^_-)-☆「自動車の免許をとる人の励ましになる!」と池中万吏江さんから嬉しい感想文が届きました♪♪

人生を楽しむ達人の極意が散りばめられていて(^_-)-☆
「自動車の免許をとる人の励ましになる!」と
池中万吏江さんから嬉しい感想文が届きました♪♪

「芳紀66さい自動車学校てんやわんやのてんまつ記」というエッセイを
書いたのは、5年前。
その本を読んで下さった池中万吏江さんから、
読書感想文が送られてきました。
「人生を楽しむ達人の極意が散りばめられている」と
書いて下さっています\(^o^)/

池中万吏江さんのご了承を得まして、アップさせて頂きます♪♪

     【読書感想文】   池中 万吏江(いけなか まりえ)
「芳紀66さい 自動車学校 てんやわんやのてんまつ記」著者  溝江 玲子

本の表紙を見ただけで、「これはおもしろそう」と思った。
この本には、
人生快適術、
ライフハック、
夢を叶えるブレークスルー等、
人生を楽しむ達人の極意が散りばめられていて、
若い人にも、読んで欲しいと思った。

これは私の持論だが、人には運命が有る。
そして、どんな苦しみも、その人が乗り越えられない苦しみは無く、
必ず大きく成長して乗り越えられる。
自分の力プラス多くの人のお力添えを頂いて、、、
「この世の事はこの世で解決する様に出来ている。」
「大丈夫!!」
この様に多くの人を励まし、エールを送り続けている。
溝江さんはどんな困難も乗り越えて、素晴らしい作品にしてしまう天才である。

さて、溝江さんの最初の書き出しは、
ある日突然、夫殿が自転車で倒れられ、左大腿骨の複雑骨折を受けられた。
そもそもは、優しい夫殿が、奥様の北海道講演に行かれる飛行機酔いを心配され、
酔い止めの薬を親切にも夕暮れの中、買いに行かれて出会われた惨事で
大腿骨複雑骨折に合われた、
その為彼女は自動車免許を取らざるをえず、そんな事から物語は始まった。

病院にお連れに成り入院手続きを終え、
溝江さんは、あくる日から無事、北海道講演旅行に行かれ、
4日後の手術に間に合う様に関空から即病院目指して一目散、
手術に立会い事なきを得た。

入院生活は先が長い、家から病院まではかなりの距離が有り、
毎日通うには、余りにも交通の便が悪い、
自動車でしかも誰かにアッシー君を、お願いするしかない。
その日のアッシー君はI先生、若草色の車乗り登場
「たしか前の車と違うけど、車買い変えられはったんですか?」
I先生は事も無げに
「そうです。前の車は〇〇さんに上げました。」
「ええっ、上げたんですか?」
「はい、廃車にするにはお金掛かります。んで貰って貰いました。」
「へぇー、えー」
(そんな事なら早く、頼んでおくべきだった。
  そうしたら、私も一躍車の持ち主になれたのに、、、)
「へぇー車を貰える事もあるんだー。」
その事で、頭の中は一杯。

       次の日の、アッシーくんであるYさんに送って頂く道々、
さっそく昨日の事を話した。
「本当に早く言っとけば良かったわ、、、」(残念)
そうすると、Yさん、事も無げに
「この車で良かったら上げるわよ。明日、、廃車に持って行く所だったの。」
溝江さんの願い、車を貰うはあっけなく、あれよあれよと言う間に決定し、
翌日、早速Yさんが車を持って来て、置いて帰った。
さー大変、自動車の運転習いに行かなくちゃ、、、
エイヤッ、
人は、「これをするのよ。」と宣言してしまえば、
どうしてもやることの道がひらかれる。
それで決心が固まり、自動車学校の道が続く。
そんな訳で、お友達にメールで、車を貰った事、
これから、自動車学校へ行くつもりであることを発信。
我々も学ぶべきは、まだ学校も決らない内から人々の情報を先取りして、
先に、正しくブレークスルーゴオールドカードを貰った時の事を思って想像して、
ワクワクしたそうで有る。
イメージ方法の一つに、イメージ出来る事は必ず成就する。
と言われる「えいっ」と決心
電話帳を繰り、N自動車学校に決定した。

選んだ基準は場内のコースが広い事、何となくそう思ったからだそう、、、
さて、学校に通って、第一に困った事はコンタクトレンズ、
彼女は、近眼がひどいうえに、片目しか長年使っていなかったのだそうで、
さあ、大変、
思い起こせば、高校卒業して、お金を貯めて初めて買ったのがコンタクトで
あったそうだ。
ニキビとメガネが思春期の悩みだったそうで、
その頃のニュースでコンタクトを知り、手に入れ、
今日まで、無くさず、数々の大変なエピソードと共に使用していると、
縷々書いてある。

私は、小学生のある日、仮性近視と校医からいわれた。
その話を聞いた母から
「我儘ばかり言っているから、5Fに行って屋上から、
夜は星空、昼は遠い山々を眺めて早く治しなさい。」
と叱られ、今日まで、メガネやコンタクトのお世話になった事が無い。
尤も大人になり、講演に呼ばれて行った先で、
同じく、講師で見えられていた、ドクトル、チエコ先生から
彼女の実践している目の体操を、伺った日から一度も欠かさず
続けているお陰も有る。

さて、溝江さんの、ハードコンタクトとは、大変な痛さを伴う物の様である。
彼女に男の人が
「女の方が我慢強いと思います。
男はどうも、だめの様ですね。僕もダメでした」
とゆう感想を一人ならず、5 6人から聞かれているそうである。
そのくだりは、是非、P25 26を読まれることをお勧めする。

サアー彼女の40年ぶりの右目コンタクト着用練習の日々
痛い痛い毎日を突破してN自動車学校の門をくぐったのは12月7日。

近所の人は車の見学に来る、毎度彼女は縷々経過を説明、
皆さん、彼女の幸運を祝福、
  「しかし免許取るのえろう高こうかかりまっせ。
なんたって、年齢+1万円と言いますよってな!」
えっ、彼女の頭の中で
「66万から67万掛かるじゃないの、、、」と勘定が走る。

しかし心配御無用、N自動車学校には
「シニアパック」と言う便利な制度が有りホット安心、
念の為受け付けの係りの人に何度も念を押し、31万X円で済む、
係りの人は、
「掛かりません。しかし、、、」一瞬彼女の頭を不安がよぎる、
しかし流石溝江さん、
「エエッイ、ままよ、
これを仕事に+になる様に考えて使えば、何とかなる!!。」
かなりあやふやな気持ちのままこの66才は、
自動車学校に出掛け授業料を支払う。
こうなったら
    1「シニアパックで免許習得」
       2車を使う事で何らかのメリットを生み出す
つまり、営業に目覚める!!
正に背水の陣を敷いた、
元の車の持ち主さんからは
「ビックリする程、車の維持費は掛かるのよ、貴女本等に大丈夫?」
と言われる。
       「そんなの大丈夫、自分でも、思っていない様な知恵が出る。
心配より何か新しい事が始まるかもしれない予感の方が勝って気持ちが高ぶり
ワクワクしている。」
        自動車学校でもコンタクトの悩みは続く、
カルチャーショックの連続、
コンタクトは良く見えるしかし、両方の目にはめると本等の文字が読めなくなる。
実習でコンタクトは良いが、
教室でのハンドル回しの練習の後、
「教本を開いて下さい。」と言われ、
慌てて右目のコンタクトを外さないと本の字は読めない。
そして、あろう事かそのコンタクトが落ちる事も有る。
親切な教官は一緒に探して呉れる。
次に習う人がゾロゾロ入って来る。
「もういいです。」
「困るでしょう。」
「ホント 良いです。 諦めます。」

10分間の休み時間に次の授業の部屋に移動、
頭の中で「コンタクト、明日でも買いに行かなあかんな」
「今幾らするやろう」
しょんぼりしていると、教官が教本の上に、
「はい、コンタクトが有りましたよ。」と
言って差し出して下さった。 感謝、感激、雨あられ、
しかも、この教官若くてハンサム
「ありがとうございます。」
そして、何もかもうまく行く気持ちになった。
「あーあ、神様、仏様」
これまで、皆から、「自動車教習所の先生は怖い人が多いよ。」
等と聞いていたが、私には優しい人ばかり、、、

   コンタクト事件は更に続く。P43からはいよいよ自動車実技、
この本は是非、自動車教習所の窓口に、
又、シニアのクラブにも置いて売って頂けたら、
ずいぶん助かる人がいるだろうと思う!!
ここからの下りは自動車免許を取る人には、心構えとして、事故の予防対策に、
又、免許をお持ちの方にはもう一度、初心に返って是非読んで頂きたい。
必ず事故防止に一役を荷なってくれると思える。

最後まで、絶対諦めないで、祈りに祈って
ギリギリでも、取り敢えず「合格!!」
奇しくも2月14日のその日は結婚記念日、帰り道で、そんな事を思い出す。

2月16日 無事、卒業免許証を窓口で貰う。
「良く頑張りましたね!!と声を掛けられる。 こうして彼女は、夫殿が退院して半月してようやく本免許取得にたどりついた。
それから、彼女の運転は、夫殿、二人のご子息、家族全員ナビの試運転となる。
やがて、アクセルとブレーキを踏む大変さ、
その模様が文中、良く出ている。
日を追おうごとに家族も安心して乗れる様上達、
夫殿の通院の送り迎えが出来る様になる。
更に、ご自身の膝の痛みの通院にも車様様救いのかみとなる。

P115からは取得後の毎日自動車を走らせる模様が、同情と笑いを誘う。
様々な事に感激し発見が有り、
更に豊かに自分を成長させて行けるエピソードは続く、
楽しい、嬉しい、喜び、感謝、「災い転じて福となる。」
最後に「知研」八木会長の推薦文も微笑ましく
、 溝江会員の為に一筆したためられている。
  皆さん、是非御一読の程を、、、。

池中万吏江さん、
いっぱい素敵に書いて下さってありがとうございます(*^▽^*)
これからも、無事故、無違反で頑張りますね ♪♪(^ー^)ノ~~

  2009年7月12日

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

|

« 「小さい会社も色んな工夫の仕方がありますよ」という川上 徹也さんの本 o(^-^)o | トップページ | ☆「カッパのかーやん」5刷サンクスありがとう記念!!♪特製ミニうちわプレゼント♪ミ★(*^▽゜)v Thanks!!★彡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ネッツの金廻です。ブログに訪問、そしてコメントありがとうございます。

私のは本当に簡単なブログですが、溝江さんのは読み応えたっぷりで勉強になります(笑)
それにしても、このエッセイのお話、すごいですね~(驚)
66歳で運転免許取得・・・しかも、車をタダでもらっちゃうなんて。
溝江さんの勢いや生き方、ホントにステキさな~といつもながら感心しております。
この感想を送ってくださった方にも感謝ですね、そのおかげでこの本のことがくわしく知れたのですから。
いや~、見習いたいものです。
どうぞ安全運転で・・・
(ちなみに私は最近追突事故を受けて、現在むち打ちの治療中です。)

投稿: 金廻寿美子 | 2009年7月15日 (水) 00時24分

金廻さま、ご訪問下さってありがとうございます。
ヽ(´▽`)/

この自動車学校のエッセイ!!
なが〜い文章を書いて送って下さって、
本当に本当に感謝ですhappy01

金廻さん、追突されて、むちうち治療中なのですか。。。
気をつけて下さいね。
むちうちはしっかり治療しておかないと、
いけないそうです。
お大事に。。。!!

投稿: 溝江玲子 | 2009年7月15日 (水) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/30516633

この記事へのトラックバック一覧です: 人生を楽しむ達人の極意が散りばめられていて(^_-)-☆「自動車の免許をとる人の励ましになる!」と池中万吏江さんから嬉しい感想文が届きました♪♪:

» 複雑骨折 [複雑骨折]
複雑骨折についてコンテンツを作成しております。よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 23時17分

» ケータイ小説 天使の恋 映画化決定! [映画化決定!ケータイ小説 天使の恋]
主演、佐々木希で映画化決定!ケータイ小説 天使の恋 [続きを読む]

受信: 2009年7月13日 (月) 15時50分

« 「小さい会社も色んな工夫の仕方がありますよ」という川上 徹也さんの本 o(^-^)o | トップページ | ☆「カッパのかーやん」5刷サンクスありがとう記念!!♪特製ミニうちわプレゼント♪ミ★(*^▽゜)v Thanks!!★彡 »