« ☆関西出版人のお祭は明日から2日間に渡って開かれます。 溝江玲子は「童話作家になれた その方法」でお話します | トップページ | フリーランサーのお祭「出版ネッツ・09フェスタ」は大成功\(^o^)/ »

輝く女性の応援マガジン「swingoo」スイングー3月号に掲載されました(^O^)

輝く女性の応援マガジン「swingoo」スイングー3月号に掲載されました(^O^)

「swingoo」スイングーさん、ありがとうございます。
ライターさんとカメラマンさんが来て下さってインタビュー、
そして写真をたくさん撮っていただきました。
「swingoo」スイングーさんのご了承をいただきまして、
雑誌の記事をアップいたします q(^_-)-☆--☆

◆ 大阪・心斎橋の中華料理店で開かれた出版記念会で
お時間を頂戴しまして、インタビューさせていただきました。
◆ 本日は「老いて育ち盛り」の出版記念会の開催、誠におめでとうございます。
☆ おかげさまで初めての出版記念会から15年ぶりに
会を開くことができました。

Reiko01

2009年2月22日「老いて育ち盛り」出版記念会・溝江玲子


◆ 今まで30冊もの児童文学や絵本やエッセイを出版されていますが、
初めての作品「ドウガネブイブイ」を出版された時のことを
お聞かせいただきますか?
☆ 「ドウガネブイブイ」長男が小学生の時に腎炎で入院中に書いた
「お話ノート」が元になっています。
院内学級の担当だった先生が、
引っ込み思案で黙ったままの長男のことを心配して、
なんとか心を開かせようとして始めたものでした。
初めは「朝、起きた。ご飯を食べた」いうだけのものでしたが、
ある日から詩を書くようになりました。
その後、息子が二人ともいじめにあって登校拒否になったり、
高校を中退したり、私自身もストレスのため「けいわん症候群」という
病気になりました。
そんな辛い日々が続いて「死にたい」と考えたときもありました。
でも、ここで死んだら子供たちがもっと悲しませることになる。
「止まらない雨もないし、明けない夜もない」
「何とかなる」
「先にはいいことがある」と思って乗り越えました。
本を出すことによって、登校拒否のお子さんを抱いている親御さんの
励ましになればと思って、
3年間書き綴られた「お話ノート」の詩を編集して
出版することになりました。

Reiko02_3

長男の恩師、院内学級の杉本範子先生と


◆ 大変な日々を乗り越えての出版だったのですね。
☆ 人生は明るく楽しい時ばかりではなく、辛い時もあります。
それでも、生きていけます。
子供がいじめにあったり、登校拒否や引き篭もりになった時に、
親がダメになってしまってはいけません。
一番辛いのは子供です。
親が支えてやらなかたら、子供はどうすればいいのですか。

◆ まず親がしっかりしないといけませんね。
そんな息子さんたちと家族経営の出版社「遊絲社(ゆうししゃ)」を
設立されましたが
「遊絲社」という名前の由来について教えていただけますが?
☆ 蜘蛛の子が卵から孵って、糸が風に流されて空中を何本も流されていき、
それが日光を受けて五彩にきらめく様子を遊絲といいます。
風に流されて降りたところに巣を張っていくというのは縁起がいいと考え、
そんな風に色んな人や世界と繋がって広がっていきたいと思って名付けました。

◆ 色々な人と世界との繋がりを広げていく。素晴らしいですね。
絵本や児童書の物語を創る時は、どんな風に作られるのですか?
☆ 絵本と児童書、また短編と長編でも違いますが、
ずっと頭の中で想っていることがあって、
それがあるきっかけで形になりはじめるのです。
長編の場合はテーマがあり、主人公の名前が決まれば、
その家庭環境とか性格、年齢、友人関係、その他もろもろを決めます。
それから、粗筋を書いて本文を書き出します。

◆ そういう風に作られているのですね。
絵本は夢があっていいですよね。
☆ 家でお母さんやお父さんが、
そして幼稚園や保育園で先生が心をこめて読み聞かせてあげて、
その声を聞いて子供が「あったかいな」「ほっとするな」という感覚を
持ってくれたらいいと思います。
それで、大人も安らかな気持ちになってもらいたいえたらいいなと思います。

 

Reiko03_2

たくさんのお友だちが駆けつけて下さいました

◆ そうですね。気持ちが大切ですね。
☆ 私は小学生の時に満州から引き揚げてきて、
劣等生で成績もよくなかったのですが、
中学生の時に先生から「本を読むのが上手だね」と言われました。
その一言が嬉しくて、一気に成績が上がってトップクラスになりました。
勉強ができないと思っていたのにできるようになって自信がつきました。
また、先日お医者様から健康のために体を動かすことをすすめられました。
若い頃から社交ダンスに憧れていたのですが、
体操が苦手ではなかなか始められませんでしたが、
思い切って始めることにしました。
初めの頃は足ばかりでなく腕までが痛くて大変でしたが、
数ヶ月経つと楽しめるようになりました。
自分ができないと思い込んでいたことでもやってみたらできるようになるのだ
ということを実感しました。

◆ 出版記念会を終えて今の心境はいかがですか?
☆ たくさんの方がお祝いの言葉や歌やダンスで華ををそえて下さり、
祝福して下さって嬉しいです。
皆様には、とても感謝しています。

◆ 素晴らしいお仲間に囲まれてお幸せそうですね。
溝江さんのお人柄の良さを感じました。
☆ 私はもう年だからと、なかなかやりたいことに手が出せないでいる方も
諦めないで下さい。
今が一番若いのですから、いつかやろうじゃなく、今からはじめましょう。
そうすれば、いつまでも若々しく元気でいられると思います。
「老いて育ち盛り」は、行動する勇気を持ってもらって、
笑いの絶えない楽しい人生を送ってもらいたいという願いを込めて書いたのです。

◆ 読ませていただくのが楽しみになってきました。
いつまでも元気な溝江玲子さんですが、
これから更に挑戦したいことはありますか?
☆ ミュージカルをやろうと思っています。
実は、脚本はできていて、今は作曲ができあがるのを待っています。
まだまだ挑戦したいことはたくさんあります。

◆ きっと「老いて育ち盛り」を読むと、溝江さんのようにいつまでも若々しく
元気な女性になれることでしょう。今後のご活躍を期待しています。

インタビューいただき、ありがとうございます。
とっても素敵にまとめていただきました、感謝の気持ちでいっぱいです。
「swingoo」スイングーさん、今後とも、「swingoo」スイングーさんの掲げて
おられる「輝く女性」に近づきますよう
自分を磨いていきたいと思います、

Sswing

輝く女性の応援マガジン「swingoo」スイングー3月号

ありがとうございますm(_ _)m

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

|

« ☆関西出版人のお祭は明日から2日間に渡って開かれます。 溝江玲子は「童話作家になれた その方法」でお話します | トップページ | フリーランサーのお祭「出版ネッツ・09フェスタ」は大成功\(^o^)/ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/29878638

この記事へのトラックバック一覧です: 輝く女性の応援マガジン「swingoo」スイングー3月号に掲載されました(^O^):

» 矢口真里と保田圭に怪しい影 [矢口真里と保田圭に怪しい影]
矢口真里と保田圭に怪しい影 [続きを読む]

受信: 2009年6月 1日 (月) 01時06分

» 17歳の美少女テニスプレイヤーの悩み [17歳の美少女テニスプレイヤーの悩み]
それをすてるなんてとんでもない!巨乳すぎるテニスプレイヤーがおっぱいを小さくする手術を計画中 [続きを読む]

受信: 2009年6月 1日 (月) 02時33分

» 「世界一美しい政治家」藤川ゆり議員が婚約した? [「世界一美しい政治家」藤川ゆり議員が婚約した?]
「世界一美しい政治家」に選ばれた青森県八戸市市議会の藤川ゆり議員の左手薬指に指輪が! [続きを読む]

受信: 2009年6月 1日 (月) 07時21分

» 犬の名前人気ランキング|犬の名づけ完全ガイド [犬の名前人気ランキング|犬の名づけ完全ガイド]
愛犬名付けアドバイザーが、名付けのノウハウとポイントを紹介しています [続きを読む]

受信: 2009年6月 5日 (金) 22時18分

» 三沢光晴よさらば!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷 [三沢光晴よさらば!]
三沢光晴よさらば!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ連続写真の週刊プロレス大増刷 [続きを読む]

受信: 2009年6月20日 (土) 09時10分

« ☆関西出版人のお祭は明日から2日間に渡って開かれます。 溝江玲子は「童話作家になれた その方法」でお話します | トップページ | フリーランサーのお祭「出版ネッツ・09フェスタ」は大成功\(^o^)/ »