« ☆ 『うずみ火』2009年4月号(NO43)に溝江玲子のエッセイ「老いて育ち盛り」が紹介されました♪♪ | トップページ | ☆関西出版人のお祭は明日から2日間に渡って開かれます。 溝江玲子は「童話作家になれた その方法」でお話します »

素敵に「老いて育ち盛り」を紹介して下さったのは『大阪民主新報』さん(*^▽^*)

素敵に「老いて育ち盛り」を紹介して下さったのは『大阪民主新報』さん(*^▽^*)

5月に入ってから、どうしたことか薄ら寒い日が続いていましたが、
今日は晴になり暑い位になりました。半袖を着ましたよ。

『大阪民主新報』さんが素敵にご紹介をして下さいましたので、
ご了承を得て、アップしています!
ここに書いて下さっていますが、
そういえば、「老人力」という言葉がはやりましたね!
では、パワー全開でいきますからね〜〜〜happy01

「老人力」という言葉が数年前、はやったが、
「老人」と呼ぶにはほど遠いほど心も体も若い人がいる。
筆者が出会った人を思い浮かべると、
共通しているのは旺盛な好奇心と、
自分がやりたいことを貫徹するエネルギーのような気がする。

エッセー集『老いて育ち盛り』(遊絲社)を出版した
溝江玲子さん(71)もその1人。
月刊誌『女性のひろば』連載に書き下ろしを加えたものだが、
年を重ねますます元気印の著者が、
長男純さんの楽しいイラストとともに、本から飛び出してくるようだ。

インターネットで絵本屋を始めたのが60歳を過ぎた時。
怪我をした夫の病院の送り迎えにと66歳で運転免許取得。
69歳でハングルの勉強を始め、
街かど健診での「超肥満」の宣告に、「それなら華麗なダンサーに」と
社交ダンス教室に。

絵本・児童文学作家、FMラジオのパーソナリティとしても活躍する彼女だが、
「『いつか』じゃなく『いま』が大切」という信条は、
日本を戦争できる国にする動きが高まった時にも発揮された。

憲法「改正」を問う国民投票法案が参議院で強行可決されそうになった07年4月、
「私に何ができるか」と祈るような思いでいた溝江さんが思い立ったのは、
鉛筆でなぞり書きして憲法9条と前文を覚える本作りだった。
長男、次男の2人の若き編集委員の協力を得て、
夜を日に継いでの制作作業で本は完成した。
その後、何度か本の普及現場を見かけたが、
そこには、型破りの妻の行動に日ごろ「いいトシこいて恥ずかしい!」を
連発している夫がにこやかに本を売る姿があった。

掲載は、3月22日号(日)
『大阪民主新報』さん、ありがとうございます♪♪ これからも、よろしくお願いいたします。

児童文学作家 溝江玲子


お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html


|

« ☆ 『うずみ火』2009年4月号(NO43)に溝江玲子のエッセイ「老いて育ち盛り」が紹介されました♪♪ | トップページ | ☆関西出版人のお祭は明日から2日間に渡って開かれます。 溝江玲子は「童話作家になれた その方法」でお話します »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/29539486

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵に「老いて育ち盛り」を紹介して下さったのは『大阪民主新報』さん(*^▽^*):

« ☆ 『うずみ火』2009年4月号(NO43)に溝江玲子のエッセイ「老いて育ち盛り」が紹介されました♪♪ | トップページ | ☆関西出版人のお祭は明日から2日間に渡って開かれます。 溝江玲子は「童話作家になれた その方法」でお話します »