« かの有名な◆天才工場◆のメルマガで溝江玲子の「老いて育ち盛り」が紹介されました☆☆☆☆☆ | トップページ | 藤本芽子さんをお迎えして出版記念の茶話会を開きましたo(^-^o)(o^-^)o »

☆「老いて育ち盛り」に心の籠ったご紹介が届いています♪♪

☆「老いて育ち盛り」に心の籠ったご紹介が届いています♪♪ NPO法人「知的生産の技術研究会」の古くからの会員でいらっしゃる
池中万吏江さんより、「知研」MLに寄せられました
「老いて育ち盛り」の感想文でございます。
ご了承を得ましてアップさせていただいています。
池中万吏江さん、心の籠ったご紹介をありがとうございます(*^▽^*)

===================================

☆「老いて育ち盛り」  著者 溝江 玲子
                     読書感想文   池中 万吏江

        昨今、私の先輩に、久々にお電話してみると、
「池中さん、まだ、私、現役よ!」
「私まだ、教壇に立っていますわ!」
「仕事が楽しくって・・・」
どなたも、80代、70代、
しかし、昔では考えられない位お若くて歳を感じさせない。
今を生きる人は、どなたも老を感じなく、生き生き正に育ち盛りの感じで、
人生を楽しまれているからであろう。

さてある日、私は、一番若い「知研」のアイドル、
チャンス☆コーディネーターでかつ知研の事務局長の秋田さんから、
「読んだら、宣伝して下さいね。」と、一冊の軽くて可愛いい本を渡された。
パラパラめくると、楽しげなイラストが目に飛び込み、読書意欲をくすぐる。
帰りの電車の中、面白くてついつい一気に読んでしまった。

「これって、活字のマンガかも?」
「これが、ホームドラマになったら、面白いなー」

もし、紹介するなら、先ず徳川家康殿。
「人生とは、重き荷物を背負いて、坂道を登るが如し・・・」
と言ってる家康殿には、是非、読んで欲しい。
  そして、こんなに樂々、人生を楽しんで、
自分の願いを叶え続けている人がいる事を知って欲しいと・・・。

  私の頭の中で、会った事も無いのに、
「イヨッ! 中高年のアイドル、玲子ちゃん!」
と言う言葉が駆け巡った。
  彼女の事をお友達は、少女の様な人と呼び、とても愛されて幸福一杯らしい。
さて、本の内容は、そんな事や、あんな事、彼女の身近なエピソードが
盛沢山に綴られている。

「老いて、育ち盛り」
  形式はエッセイ集。
内容は、皆さんが、お読みになってのお楽しみ。

私がお勧めする下りは、ある日、突然、出版社を作るお話、
ご子息と、院内学習で、交換ノートを交わして下さった先生との思い出を
詩集にしたくって出版社をエイヤッと作り、
マスコミの取材も受けどんどん自分の書いた童話や詩集を数々手掛け
今や、押しも押されもしない出版社の経営者。

次なるお勧めは、ある日夫殿が骨折され病院に入院、
毎日お友達にアツシー君を頼むのが心苦しい、そんな彼女に朗報、
ある人が、只で車を貰ったお話を耳にした。
それを、アッー君をして呉れている人に道々何気に、話した所
何んとその方が、
「いいわよ、この車上げるわ」と事も無げにおっしゃり、
とんとん拍子に車を貰う事になり、しかも、直ぐお届け下さり、
それからの彼女は、一大決心をして66才にして教習所通い、
必死に頑張って、ようやく、学課、実技共クリア、無事、免許書をゲット。
今や71才、目指せ五年無事故、無違反でのゴールドカード!

初乗りからずーっと、何時も、夫殿と二人のご子息にナビゲートされながら、
在住の奈良から大阪へ、講演&童話の指導に多忙な日々をお過ごしの顛末、

次に、うたごえの祭典IN奈良、夫婦共々合唱団に所属出演、
その後、近所の人の好意で「きんとっと」と言う100円キッサ店がオープン
今も合唱団で練習を欠かさないそうである。
目標は「美空ひばり」
これが、唯一、夫唱婦随のお楽しみ、

彼女の大好きなダンスは
、 恥ずかしがり屋の夫殿は余り賛成されていない模様が微笑ましい。

そんな彼女がある日、東京に社用で上京、
新幹線の待ち時間、チャンス☆コーディネーターの秋田さんとお茶を飲み
「東京で講演」という話になり、
チャンス☆コーディネーターの秋田さん、即、知研会長の八木さんに相談、
東京のトレンディーな赤坂の一等地に有る知研の講演会をするクラブで
講演会を開催、この事もタップリ書かれている。
正に秋田さんのチャンス☆コーディネーターの面目躍如たる所を
実現されたよし。

「73才、若尾文子さんと同じ歳だ」
多くのシルバー世代の友人達のお顔が浮かぶし、
この本はつい「ウフフ。」と声に出して笑う位面白い。
皆に読ませて上げたいと思った。

今彼女は、インターネットで、
「世界に一つしかない本を作りませんか。」と呼びかけ、絵本屋も始め、
そちらでも大活躍!

  「多くの人がこの不況を物ともせず
、 溝江玲子さんの様に次々と自分の夢を叶える様に生きられれば良いなー。」
だって、人間幸福になり、昨日の自分を乗り越える為、
次の世のステップをより素晴らしく上がる為、
今日と言う日を力の限り生きているのだから・・・。

多くの人がこの本に出会い、更なる元気を貰うであろう、
チャンス☆コーディネーターの秋田さん、
楽しく判りやすい本を書いて下さった溝江さん有難う!
そして、そんな出会いを数々造り、
40周年を迎えるNPO法人「知的生産の技術研究会」、「バンザイ!」

「老いて育ち盛り」を読んで、さっそく素敵な感想文を書いて下さって、
感謝いたします!
池中万吏江様、ありがとうございます!!


bk1 ビーケーワン (インターネット書店)で
「老いて育ち盛り」が、お買い求めいただけます。
 ↓
http://www.bk1.jp/product/03094833

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

|

« かの有名な◆天才工場◆のメルマガで溝江玲子の「老いて育ち盛り」が紹介されました☆☆☆☆☆ | トップページ | 藤本芽子さんをお迎えして出版記念の茶話会を開きましたo(^-^o)(o^-^)o »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/28884577

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「老いて育ち盛り」に心の籠ったご紹介が届いています♪♪:

» クレジットカードでお得生活☆ [クレジットカードでお得生活☆ ]
クレジットカードでお得生活☆ [続きを読む]

受信: 2009年4月 6日 (月) 04時32分

» ショッピングに便利なクレジットカード [ショッピングに便利なクレジットカード]
ショッピングに便利なクレジットカード [続きを読む]

受信: 2009年4月11日 (土) 17時33分

« かの有名な◆天才工場◆のメルマガで溝江玲子の「老いて育ち盛り」が紹介されました☆☆☆☆☆ | トップページ | 藤本芽子さんをお迎えして出版記念の茶話会を開きましたo(^-^o)(o^-^)o »