« ☆「サンタになった けんた」  翠 一平 | トップページ | 『老いて育ち盛り』は「いつかじゃなくて、今が大切!!」 »

バレンタインデーの後はホワイトデー! ブラックデーとかイエローデーとかローズデーもあるんだって?♪♪

バレンタインデーの後はホワイトデー!
  ブラックデーとかイエローデーとかローズデーもあるんだって?♪♪

☆ バレンタインデーは結婚記念日でした(〃∇〃)  もう昨日になっちゃったけど、
2/14日、バレンタインデーは結婚記念日でした、ということで、
旦那にチョコをプレゼントしましたよ。

ああ、でも、手作りではありません。。。f(^^;)
残念だけど。。。σ(^_^;

1ヶ月後のホワイト−デーを覚えていて欲しいものですが。。。
どうなるでしょう(笑)

しかしです。
聞くところによると、お隣の韓国ではブラックデーというのがあるそうですよ。
う〜ん、ブラックデー!
  何やらあんまり目出度くない展開がありそうですね。。。

イエローデーといえば、派手派手しい感じ!

ローズデーは、甘いムードですね。

色というのは、頭に思い浮かべるだけで、
こんなに色々と感じが違うものなのですね。

それにしても、
ブラックデー、イエローデー、ローズデーは、それぞれ何月何日なのだろ〜?
意味も知りたいものです。


児童文学作家 溝江玲子


お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html


|

« ☆「サンタになった けんた」  翠 一平 | トップページ | 『老いて育ち盛り』は「いつかじゃなくて、今が大切!!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ご質問の韓国の○○デーですが、

4月14日 ブラックデー
5月14日 ローズデー、イエローデー
6月14日 キスデー
8月14日 グリーンデー

となっております。ブラックデーが、
1990年代ごろから広く知られるように
なりましたか。

韓国が経済的にも豊かになって、人々の
生活に余裕ができ、消費もさかんになった
ころからこういった○○デーが食品企業を
中心として陰謀(笑)により若い人を中心
に定着したようです。

ブラックデーは、バレンタインや
ホワイトデーに縁がない人を揶揄して
できた日です。黒い格好をして、黒い
ものを食べるというならわしで、

特にはジャジャン麺を食べる日として
定着したようです。

ローズデーは恋人にバラを贈る。

イエローデーはブラックデーを過ぎても
恋人ができない人が黄色い服を着てカレー
を食べると恋人ができるというジンクス
の日だそうです。

他の日もだいたいそんな感じですが、
最近になっていろいろいうようになりました。
昔はありませんでしたので。

今は恋人同士の記念日がとにかく多い国です。
男性は大変です。

男性はその日にプレゼントをあげるだけ
ではなくて、デートや食事もするので
お金かかってしょうがない。

プレゼントをくれない、お金のない男性
=ダメ男、ダメ人間

そんな価値観も産んでいるのではないか
と思うと、逆にそんな社会には疑問もあ
りますか。


韓国はまだまだ恋愛やセックスに関して
男女同権という感覚ではないので、男性の
経済的負担がいつも大きいですし、女性も
男性に過度に依存したり、貞操も結婚の
ための武器として大事に考えているし、
拝金主義的な価値観の女性も少なくないで
すね~。

娘が結婚する時代になれば、また韓国社会も
変わってくるとは思いますが、それを期待し
ます。

11月11日は、ペペロの日です。
今はそれほどやらないか?と思うのですが、
日本のポッキーに類似しているペペロという
お菓子を食べる日ということで、恋人に贈っ
たり、一緒に食べたりします。
11月11日というのは、お菓子の形状が
棒のようだから。

生徒が先生に贈り物をする日もあります。
これはまぁ……いいか?(笑)

投稿: 高ヒョンミ | 2009年2月16日 (月) 02時10分

補足ですが、グリーンデーは
グリーン色のボトルの安い酒を
カップルで飲む日だそうです……。

「チャミスル」や「サン」などの
焼酎のボトルがそうで、焼酎メーカー
の陰謀(笑)です。

投稿: 高ヒョンミ | 2009年2月16日 (月) 02時19分

ヒョンミ様
書き込みをありがとうございますhappy01

う〜ん、食品企業の陰謀 f(^^;) 
確かに、確かに!!
しかし、色々と考え出すものですね。。。
大変参考になりました。
sign03

投稿: 溝江玲子 | 2009年2月16日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/28117213

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインデーの後はホワイトデー! ブラックデーとかイエローデーとかローズデーもあるんだって?♪♪:

« ☆「サンタになった けんた」  翠 一平 | トップページ | 『老いて育ち盛り』は「いつかじゃなくて、今が大切!!」 »