« 思い込みで縛られていることってけっこうあるのじゃないですか!! | トップページ | ☆ 「コウノトリの空」  かすみ風子 »

☆「まっ赤なカラス」   はるのいぶき

   ☆「まっ赤なカラス」   はるのいぶき

はるのいぶきさんの発想は、ずいぶん変わっています。
「まっ赤なカラス」では独特の、語りかけるような文体で書いています。
その語り口に引き込まれて、どんどん読んでいきます。
まっ赤なカラスとは……?
赤いカラスと僕との関係は……?
この「まっ赤なカラス」は、
『あなたにとどけるものがたり 4』遊絲社(ゆうししゃ)の中に

収められています。

     心斎橋大学「児童文学と絵本創作講座」講師 溝江玲子


 三年前の春のことでした。ポカポカ陽気に誘われて散歩していた私は、
カラスのお葬式にでくわしてしまったのです。
どうしてお葬式だとわかったのか、そうつっこまれると答えに困ります。
でもあれは確かにお葬式でした。私はこの目でしっかりと見たのです。

若くてりっぱなくちばしをした上品なカラスが、
電柱の下で動かなくなっている姿を。
そのカラスをとむらうように、電線に整列したカラスたちの姿を。
殺人事件の被害者の 第一発見者のような気持と言えば、
その時の雰囲気を想像して頂けるでしょうか。
見て見ぬふりはできない。カラスといえども、
さらされたままでは浮かばれない気がしました。
仲間のカラスたちが私にそう思わせたのです。
それで、市役所に電話して焼却してくれるようにお願いしました。
私にできた精一杯でした。

その時のことは何度も思い出しました。
そのうちにカラスの気持ちを考えるようになったのです。
人はカラスを黒くて大きいというだけで、怖がり、嫌っているけれど、
反対にカラスは、私たち人間をどう思っているのでしょうか。
もしカラスが話せたら、きいてみたいと思うようになりました。
それをお話にしたのが、『まっ赤なカラス』です。
皆さんも、 そんなことを考えながら読んでいただけたらうれしいです。

児童文学者 はるのいぶき

  ☆ 児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

|

« 思い込みで縛られていることってけっこうあるのじゃないですか!! | トップページ | ☆ 「コウノトリの空」  かすみ風子 »

童話 絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/27785088

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「まっ赤なカラス」   はるのいぶき:

« 思い込みで縛られていることってけっこうあるのじゃないですか!! | トップページ | ☆ 「コウノトリの空」  かすみ風子 »