« ☆ 「コウノトリの空」  かすみ風子 | トップページ | ☆「老いて育ち盛り」出版記念会のご案内 ☆ »

☆「はじまりは運動会のころだった」  青山かの子

    ☆「はじまりは運動会のころだった」  青山かの子

心斎橋大学絵本・児童文学コースから、また新しい才能が生まれました。
青山かの子さんの
「はじまりは運動会のころだった」です。
これは『あなたにとどけるものがたり 4』に収められています。

こんなに強く生きられるものだろうか!
中学2年生。病気の自分と真っ直ぐに向き合って生きる姿は清冽で、
読む人の胸も清々しいきもちになります。
「今どきの子ども」などという大人の概念を吹き飛ばしてくれます。


  心斎橋大学「児童文学と絵本創作講座」講師  溝江玲子
      


   ☆「はじまりは運動会のころだった」  青山かの子

野上(のがみ)ショウ、
中学2年生の男子〜ショウの物語は2学期の運動会のころからはじまる。
ショウの願いは普通に中学生をすること〜同情はいらない、
奇異な目で見ないでくれ、かわいそうにって顔をしないでくれ、
振り向いてまでヒソヒソ話しをしないでくれ、
ショウが悪いのではない、誰が悪いのでもない、
生きていきたい、生きたい〜みんなと同じように普通に暮らしている。
ショウの物語を読んで欲しい。
桜が散りはじめるころ、ショウは学校へ帰って来る。
あどけない少女のまま中学生になった山本吉見(よしみ)がいつもそばにいる。
担任の久田幸(ひさだこう)先生が待っている。
こんな物語をあなたに届けます。

児童文学者 青山かの子


   ☆ 児童文学作家 溝江玲子


お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html


|

« ☆ 「コウノトリの空」  かすみ風子 | トップページ | ☆「老いて育ち盛り」出版記念会のご案内 ☆ »

童話 絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/27938822

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「はじまりは運動会のころだった」  青山かの子:

« ☆ 「コウノトリの空」  かすみ風子 | トップページ | ☆「老いて育ち盛り」出版記念会のご案内 ☆ »