« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

☆「老いて育ち盛り」の奥付は2月14日のバレンタインデーにしました(^_-)-☆

☆「老いて育ち盛り」の奥付は2月14日のバレンタインデーにしました(^_-)-☆
何故かって!
それは、結婚記念日だからなんです。

「老いて育ち盛り」の中では、夫への「ワルクチ」で、盛り上げさせて
頂きました。いうなれば、夫が準主役なのです。
そのお礼の意味も込めまして、奥付に記念の日を刻ませて貰ったわけです(笑)

出版記念会で花束を沢山いただきました。

Photo
家に帰ってから、写真を撮りましたのでアップしますね。
し〜あ〜わ〜せ〜!!
ありがとうございました(*^▽^*)

「老いて育ち盛り」遊絲社は、 3月初めには書店や、Amazonなどに並びます。
もしかお見かけしましたら、どうかお手に取って見て下さいましm(_ _)m

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 溝江玲子作品の『絵本の原画展』第4回 ☆

  ☆ 溝江玲子作品の『絵本の原画展』第4回 ☆

皆さま、こんにちは、溝江玲子です。 地元の奈良で、溝江玲子作品の『絵本の原画展』をします。
桜には、ちょっと早い時期なのが残念ですが、会場のある城ホールの前は、
桜が美しい「郡山城」があります。

☆ 溝江玲子作品の『絵本の原画展』 ☆

日時 2009年3月7日(土) 午前11:30〜午後7:00
        3月8日(日) 午前10:00〜午後5:00

場所 やまと郡山城ホール・展示室
639-1160 大和郡山市北郡山町211-3
近鉄郡山駅下車、北へ徒歩5分

  原画の持つ迫力と美しさをお楽しみ下さい。

Photo
原画の出展者は、
(50音順、敬称略)
いるまがわゆりこ・画「おっぱいいっぱい」ひさかたチャイルド(赤ちゃん絵本)
亀田 佳江・画「サンタのサムタンさん」東京経済(絵本)
澤田 展駒・画「ふくろう」遊絲社(詩画集)
鈴木 一朗・画「時の王子」東京経済、復刻版・遊絲社(児童文学)
津田彩穂梨・画「こねこのミーコは」東京経済(絵本)

【特別出展】
■ 松本 良旺・画「勇躍}(馬)、「弥勒菩薩」

☆ 溝江玲子も出展します ☆

◆ 心斎橋大学の「絵本・児童文学創作講座」の生徒
◆ 奈良かルチャーの「童話・エッセイ創作講座」の生徒
楽しみですね!!

その他、可愛いブタちゃんグッズなどもありますよ。

ぜひ、お誘いあってお越しくださいませ m(_ _)m

心斎橋大学「児童文学と絵本創作講座」講師  溝江玲子
奈良かルチャーの「童話・エッセイ創作講座」講師 溝江玲子

溝江玲子の最新刊は、エッセイ「老いて育ち盛り」です。
「老いて育ち盛り」は、3月初めには書店やAmazonに並びます。
ぜひお手に取って読んでみて下さいませ。(*^▽^*)

   ☆ 児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

| | コメント (2) | トラックバック (1)

☆ 2009年度「絵本・児童文学創作コース」募集!【無料体験会】

☆ 2009年度「絵本・児童文学創作コース」募集!【無料体験会】

2009年度・心斎橋大学の「絵本・児童文学創作コース」の募集が始まっています
心斎橋大学絵本・児童文学コースを覗いてみてね q(^_-)-☆--☆


心斎橋大学の「絵本・児童文学創作コース」の【無料体験会】をします。
講師は、わたくし溝江玲子です。

心斎橋大学とは、作家の藤本義一先生が関西にも優れた作家を育てたい!という
熱い思いで、23年前に立ち上げた学校なのです。
この学校で学び、いろんなところで活躍している先輩が沢山います。

私、溝江玲子はこの心斎橋大学の第1期生です。
そして、「絵本・児童文学創作コース」の講師をしています。

2009年3月9日(月)午後2時〜3時30分
溝江玲子が話をします。

場所 542-0081 大阪市中央区南船場3-11-18
      郵政互助会心斎橋ビル2階  心斎橋大学
      Tel 06-6252-7000
      Fax   06-6252-7222

児童文学・絵本の分野で学ぼうとしている皆さんは、「どうしたら作家になれるの」と思っておられることでしょう。
それは、まず書くことです。書いて書いて書いていくことから自然と道が開けてくるのです。
しかし、漫然と書いていても上達しません。
やはり現役の作家から、どのように書いてきたか、どのようにテーマを掘り下げていったか、どのように構成していくのかなどを、吸収していくことです。

このコースでは、
児童書独特の手法、ストーリー展開、リズムなどを学んでいきます。
児童文学は、今や子どもだけでなく、
大人たちもが新シリーズを待ち望んでいます。
また、「癒し」を感じる児童書は、かくれた大人のベストセラーとなっています。

子どものころ、胸をわくわくさせて読んだお話、何度も何度も繰り返しボロボロになるまで読んだお気に入りの本がきっとあったはず。
今度は皆さんが、子どもたちをわくわくさせるような本を作っていきましょう!

心斎橋大学「児童文学と絵本創作講座」講師  溝江玲子

心斎橋大学出版から出版されている
「あなたにとどけるものがたり」1巻から4巻。
ぜひお手に取って読んでみて下さいませ。(*^▽^*)

   ☆ 児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

◆ 明日は司会者の方と打ち合わせに、東大阪に。。。

◆ 明日は司会者の方と打ち合わせに、東大阪に。。。

いよいよ明後日が出版記念会です。
15年ぶりですからね、ちょっと緊張!
というか、ワクワク!
私の大好きな野田淳子さんも歌ってくれることになったし♪♪
私は幸せ者ですね (^_-)-☆

「老いて育ち盛り」はエッセイです。
エッセイの出版は、まだ2冊目です。
エッセイは、
ストーリーのある物語と違った難しさがありますね。

☆『いつかじゃなくて、「今」が大切!』☆
これをキーワードにして書きました。


「老いて育ち盛り」遊絲社は、 3月初めには書店や、Amazonなどに並びます。
もしかお見かけしましたら、どうかお手に取って見て下さいましm(_ _)m


児童文学作家 溝江玲子


お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『老いて育ち盛り』は「いつかじゃなくて、今が大切!!」

『老いて育ち盛り』は「いつかじゃなくて、今が大切!!」

Oitekokuchi

3日ほど前はあたたか過ぎで、コートを脱いで手に持って歩いていました。
それだのに、昨日、今日と風の冷たいこと。。。
30分も外を歩いていますと、寒さのために耳が痛くて難儀しました。

相変わらず風邪引きが流行っているようですから、
皆さま、体にはくれぐれも気をつけて下さいね

『老いて育ち盛り』エッセイ本のお知らせでございます (〃∇〃)

「いつかじゃなくて、今が大切!!」
言いたいことはこれ! これです!!(*^▽^*)

「挑戦するたび、脳は発達するのか!」
若い時にやったことがないもの苦手なものを、あえてやってみる!!\(^o^)/

「ダイエットにも挑戦9キロ減量、リバウンドなしです!!」
リバウンドしちゃ、なんにもなりません!!(^_-)-☆

3月初めには書店や、Amazonなどに並びます。
もしかお見かけしましたら、どうかお手に取って見て下さいましm(_ _)m

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バレンタインデーの後はホワイトデー! ブラックデーとかイエローデーとかローズデーもあるんだって?♪♪

バレンタインデーの後はホワイトデー!
  ブラックデーとかイエローデーとかローズデーもあるんだって?♪♪

☆ バレンタインデーは結婚記念日でした(〃∇〃)  もう昨日になっちゃったけど、
2/14日、バレンタインデーは結婚記念日でした、ということで、
旦那にチョコをプレゼントしましたよ。

ああ、でも、手作りではありません。。。f(^^;)
残念だけど。。。σ(^_^;

1ヶ月後のホワイト−デーを覚えていて欲しいものですが。。。
どうなるでしょう(笑)

しかしです。
聞くところによると、お隣の韓国ではブラックデーというのがあるそうですよ。
う〜ん、ブラックデー!
  何やらあんまり目出度くない展開がありそうですね。。。

イエローデーといえば、派手派手しい感じ!

ローズデーは、甘いムードですね。

色というのは、頭に思い浮かべるだけで、
こんなに色々と感じが違うものなのですね。

それにしても、
ブラックデー、イエローデー、ローズデーは、それぞれ何月何日なのだろ〜?
意味も知りたいものです。


児童文学作家 溝江玲子


お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html


| | コメント (3) | トラックバック (0)

☆「サンタになった けんた」  翠 一平

   ☆「サンタになった けんた」  翠 一平

心斎橋大学絵本・児童文学コースの翠 一平さんは、
ユーモアたっぷりの話を書くひとです。
「サンタになった けんた」は、
『あなたにとどけるものがたり 4』
に収められています。

翠 一平さんは、柔らかい文体で、優しい心を書いています。
届けられたプレゼントは、本当に意外なものでした。
それは何か教えて、ですって!
内緒です。
プレゼントに込められた翠 一平さんの想いを読んでみて下さいね。


  心斎橋大学「児童文学と絵本創作講座」講師  溝江玲子
      


☆「サンタになった けんた」  翠 一平

冬休みのある日、おばあさんの家に遊びに来ていたごくふつうの男の子、
けんたくんがサンタさんの代わりにプレゼントを届けにいくことになりました。
どうして?
届けたプレゼントは何?
15年以上前の、私の子どもがサンタさんの存在を疑い始めた頃、
プレゼントを私たち親が枕元に置いているとしても、
それがサンタさんがいないってことの証明になるんだろうか?
と疑問に思いました。
もちろん私も会ったことも見たこともないのですが、
その時はサンタさんが本当にいるってことにしても良いんじゃないか
、 と思いました。
その頃のことを思い出しながら、作ったお話です。
魔法使いのおばあさんにも助けてもらって作ってみました。
読んでいただけたら、ありがたいです。

児童文学者 翠 一平
                     

   ☆ 児童文学作家 溝江玲子


お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「老いて育ち盛り」出版記念会でシンガーソング・ライター野田淳子さんが歌います♪♪

皆さま、こんばんはm(_ _)m 溝江玲子でございます。
奈良は、今日は上天気であたたかでした。。。

さて「老いて育ち盛り」の出版記念会を開くことになりましたが、
またまた、嬉しいお知らせです(*^▽^*)

シンガーソング・ライター野田淳子さんが歌います♪♪
野田淳子のホームページ
http://www5d.biglobe.ne.jp/%7Ejunko21/

「老いて育ち盛り」の出版記念会の呼びかけ人のおひとり、
シンガーソング・ライター野田淳子さんが歌います♪♪
ギターを弾きながら。。。(〃∇〃)
歌って下さるので、舞い上がっています〜〜〜\(^o^)/
私は野田さんのファンなんですもの♪♪

野田淳子さんのプロフィールを紹介しますね。

生きとし生けるあらゆるものの命への想いを、
その透明感ある声に託して歌いつづけ、
「心うた唄う人」「天使の声」「人間の魂をゆさぶり励ますような歌」
「郷愁ということばがぴったり」などと評され、
幅広い層の支持を受けています。
金子みすゞの詩に曲をつけた作品は高い評価を受けています。

本当に、透き通るような声には魅せられてしまいます♪♪

☆「老いて育ち盛り」の出版記念会の日に歌いますのは、

『よみがえれ大和川』  作曲 中島光一
『きりぎりすの山登り』 作詞 金子みすゞ 作曲 野田淳子
『つもった雪』 作詞 金子みすゞ 作曲 野田淳子

の3曲です。
私の好きな歌ばかりです。今から当日が待ち遠しいです〜〜!!

野田淳子さんの歌もお楽しみ下さいませね (^_-)-☆

「老いて育ち盛り」の出版記念会は、
とき 2009年2月22日(日) AM11:50〜PM2:00
  場所 大成閣TEL06-6271-5238
  会費 8千円(本を贈呈致します)
     連絡先 639-1042 大和郡山市小泉町3658   溝江玲子
                TEL 0743-52-9515

野田淳子のホームページ http://www5d.biglobe.ne.jp/%7Ejunko21/

野田さんのファンになって下さいね♪♪

「老いて育ち盛り」は、3月初めには書店や、Amazonなどに並びます。
どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m


児童文学作家 溝江玲子


お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆「老いて育ち盛り」出版記念会のご案内 ☆

毎日寒いですね。風邪引きが流行っているようです。
皆さま、体にはくれぐれも気をつけて下さいませ m(_ _)m

今日は、「老いて育ち盛り」というエッセイ本のお知らせです o(^-^)o

夫・談
「歌にダンスにダイエット!
いいトシこいてっ」
と言っております、、、

3月初めには書店や、Amazonなどに並びます。
もしかお見かけしましたら、どうかお手に取って見て下さいましm(_ _)m そして、このたび、
「老いて育ち盛り」の出版記念会を開くことになりました (*^▽^*)


    ☆「老いて育ち盛り」出版記念会のご案内 ☆

 みなさまには、お元気でお過ごしのことと思います。
今年は丑年、6回目の年女の溝江玲子でございますが、
このたび「老いて育ち盛り」(エッセイ)を遊絲社から出版する
ことになりました。

Photo
この前の出版記念会から15年ぶりの出版記念会でございます。
初めての出版記念会からもう15年も経つのかと
感慨深いものがあります。
タイトルのごとく、老いても育ち盛ろうという溝江玲子が、
あちこちぶつかりながらの奮闘記のエッセイで、
これは『女性のひろば』(月刊誌)に18カ月連載したものに
手を加えたものです。
私は、これまで絵本と児童文学を主に書いてまいりました。
短編集なども含めますと、この「老いて育ち盛り」で丁度30冊目を出版する
ことになります。
一歩一歩、老いても育とうとしております溝江玲子を励ますということで、
ご出席を賜りましたら嬉しいです。何卒よろしくお願いいたします。

  呼びかけ人(五十音順・敬称略)

秋田英澪子(チャンス☆コーディネーター)
池田 信雄(大阪の文学同人)
上殿紀久子(奈良うたごえ協議会会長)
梅林貴久生(放送作家)
小川 俊河(書画家)
葛西  譲(ジョーカー代表)
栗山 範子(杉の子院内学級担任)
ケイ・シュガー(シンガーソングライター)
古賀 裕史(心斎橋大学事務局代表)
塩田 一行(治安維持法国賠同盟大阪府本部)
鈴木  良(日本近現代史研究家)
諏訪  仁(NPO法人知的生産の技術研究会関西支部)
徳永 満理(絵本作家)
中田  進(関西勤労者教育協会)
野田 淳子(シンガーソングライター)
疋田 哲夫(放送作家)
久恒 啓一(多摩大学教授・NPO法人知的生産の技術研究会理事長)
日比野純一(FMわいわい代表)
藤本 義一(作  家)
藤元 百代(食文化コーディネーター)
古川嘉一郎(放送作家)
松本千鶴子(エッセイスト)
水谷 哲也(NPO法人知的生産の技術研究会関西支部長)
八木 哲郎(NPO法人知的生産の技術研究会会長)
山路 洋平(放送作家)
山之内重美(ロシア文化研究者・歌手)

  とき 2009年2月22日(日) AM11:50〜PM2:00
  場所 大成閣(心斎橋・別紙の地図をご参照下さい)TEL06-6271-5238
  会費 8千円(本を贈呈致します
      連絡先 639-1042 大和郡山市小泉町3658     溝江玲子
                TEL 0743-52-9515
  ご出席ご欠席のお返事は、同封のお葉書で2月14日までにお願い致します。
                  世話人代表  藤元百代・松本千鶴子

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆「はじまりは運動会のころだった」  青山かの子

    ☆「はじまりは運動会のころだった」  青山かの子

心斎橋大学絵本・児童文学コースから、また新しい才能が生まれました。
青山かの子さんの
「はじまりは運動会のころだった」です。
これは『あなたにとどけるものがたり 4』に収められています。

こんなに強く生きられるものだろうか!
中学2年生。病気の自分と真っ直ぐに向き合って生きる姿は清冽で、
読む人の胸も清々しいきもちになります。
「今どきの子ども」などという大人の概念を吹き飛ばしてくれます。


  心斎橋大学「児童文学と絵本創作講座」講師  溝江玲子
      


   ☆「はじまりは運動会のころだった」  青山かの子

野上(のがみ)ショウ、
中学2年生の男子〜ショウの物語は2学期の運動会のころからはじまる。
ショウの願いは普通に中学生をすること〜同情はいらない、
奇異な目で見ないでくれ、かわいそうにって顔をしないでくれ、
振り向いてまでヒソヒソ話しをしないでくれ、
ショウが悪いのではない、誰が悪いのでもない、
生きていきたい、生きたい〜みんなと同じように普通に暮らしている。
ショウの物語を読んで欲しい。
桜が散りはじめるころ、ショウは学校へ帰って来る。
あどけない少女のまま中学生になった山本吉見(よしみ)がいつもそばにいる。
担任の久田幸(ひさだこう)先生が待っている。
こんな物語をあなたに届けます。

児童文学者 青山かの子


   ☆ 児童文学作家 溝江玲子


お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 「コウノトリの空」  かすみ風子

    ☆ 「コウノトリの空」  かすみ風子

かすみ風子さんは故郷のこと、お母さんのことをモチーフに
作品を書かれています。
この「コウノトリの空」は、かすみ風子の4作目の作品。
昨年の初夏、この作品の構想を聞かせて貰いました。
そこから作品に仕上げていく力を持ったひとです。
故里への想いとお母さんへの想いに溢れた作品です。

輝は動物園で、変わったおばあさんに会います。
何者なのでしょう。
ただのおばあさんだと思っていたのですが、実は……。
輝と一緒に、ちょっとドキドキしながらファンタジーの世界に
入っていきましょう。
現実の世界とファンタジーとが融合していきます。
そこで輝と出会った女の子は……!
この「コウノトリの空」は、
『あなたにとどけるものがたり 4』遊絲社(ゆうししゃ)
の中に
収められています。


  心斎橋大学「児童文学と絵本創作講座」講師  溝江玲子



   「コウノトリの空」    かすみ風子


去年、私は叔母(95才)の葬儀に豊岡まで姉たちと車を走らせた。
五十年ぶりに空を飛ぶ大きな白い鳥を見た。
叔母の家は保護センターに近い村の農家だった。
葬儀には参列できなかった母と叔母は一番仲良しだった。
叔母は、年に何度も故郷香住に残っている母に会いに帰ってきていたという。
体が弱かった叔母がコウノトリの里で天命を全うした。
念願だった放鳥を見届けてのお別れだった。

写真を見た93歳の母が
「順番だでしかたないわなぁ」と少ない涙をにしくった。
「ぴーよぴーよと、それは元気にかわいく鳴くだーでぇ」と、

Kouno01

忘れかけていた記憶の引き出しから宝をとりだした。
「片山に昔大きな松の木があって、そのてっぺんに巣をかけとっただ。

Kouno02

戦争で松やに採るんで切ってからはもう見んようになったんや」。
この時、母の見たもこもこの雛を作品にしたいと思った。


Kouno03_3

児童文学者 かすみ風子


   ☆ 児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆「まっ赤なカラス」   はるのいぶき

   ☆「まっ赤なカラス」   はるのいぶき

はるのいぶきさんの発想は、ずいぶん変わっています。
「まっ赤なカラス」では独特の、語りかけるような文体で書いています。
その語り口に引き込まれて、どんどん読んでいきます。
まっ赤なカラスとは……?
赤いカラスと僕との関係は……?
この「まっ赤なカラス」は、
『あなたにとどけるものがたり 4』遊絲社(ゆうししゃ)の中に

収められています。

     心斎橋大学「児童文学と絵本創作講座」講師 溝江玲子


 三年前の春のことでした。ポカポカ陽気に誘われて散歩していた私は、
カラスのお葬式にでくわしてしまったのです。
どうしてお葬式だとわかったのか、そうつっこまれると答えに困ります。
でもあれは確かにお葬式でした。私はこの目でしっかりと見たのです。

若くてりっぱなくちばしをした上品なカラスが、
電柱の下で動かなくなっている姿を。
そのカラスをとむらうように、電線に整列したカラスたちの姿を。
殺人事件の被害者の 第一発見者のような気持と言えば、
その時の雰囲気を想像して頂けるでしょうか。
見て見ぬふりはできない。カラスといえども、
さらされたままでは浮かばれない気がしました。
仲間のカラスたちが私にそう思わせたのです。
それで、市役所に電話して焼却してくれるようにお願いしました。
私にできた精一杯でした。

その時のことは何度も思い出しました。
そのうちにカラスの気持ちを考えるようになったのです。
人はカラスを黒くて大きいというだけで、怖がり、嫌っているけれど、
反対にカラスは、私たち人間をどう思っているのでしょうか。
もしカラスが話せたら、きいてみたいと思うようになりました。
それをお話にしたのが、『まっ赤なカラス』です。
皆さんも、 そんなことを考えながら読んでいただけたらうれしいです。

児童文学者 はるのいぶき

  ☆ 児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »