« 『仕事はストーリーで動かそう』「うん、これって、絶対にうまくいくよね!」 | トップページ | ☆「まっ赤なカラス」   はるのいぶき »

思い込みで縛られていることってけっこうあるのじゃないですか!!

思い込みで縛られていることってけっこうあるのじゃないですか!!

子どもの時の思い込みって、大人になってもなかなか取れないものなのね、
ということのお話!
そう、私もその通りだったんです。
算数と体操が大っ嫌いでした。
大人になっても、嫌いのまま。
数字は今でも苦手で、数字の多い本は眠り薬の代わりに使えそうですよ。

もう一方の嫌いだった体操。。。そうです、体操の時間は
「何とか休めないものか。見学できないものか」
とばかり思っていました。
だって、かけっこも一番ビリなんですからね、(T△T)
恥ずかしくって休みたくもなりますよ。
ダンスの授業もいやでした、覚えられないし。。。
とにかく体操の時間が一番嫌いだったですね。

でも、そんな私ですが、
あることをきっかけに、嫌い嫌いと思っているのは単なる思い込みかも
知れない!
ということにぶつかったんですよ。
そこで、ハッと目が覚めました!!
「これは、私が勝手に思い込んでいたからかも知れないぞ!」って。

体操が嫌いだったのですから、もちろん大人になっても体を動かさない。
そんな生活がずっと積み重なっていたんです。
ある日、街角健診で「超肥満です、毎日30分は歩いて下さい」
と言われました。散歩は軟弱者の私に続けられそうもないし。。。
その時、ハッとひらめいたのです。
「若い頃から憧れていた、社交ダンスをしたらいいかも」と。
社交ダンスが公民館でやっているのは知っていましたが、
申し込む勇気が出なかったんですね。
ほら、「こんな歳になってからでは」とか、
「覚えられなかったら恥をかく」とか。
「ついていけなかったら、どうしよう」とかとか。。。

でも、「超肥満」というお医者さんの言葉が耳についていますから、
もう、行くよりしょうがない!
「えいっ」とばかりに、決心の代わらないうちに申し込みにいきましたよ。
いやあ、大変でしたね〜〜〜!!
思いかえせば、大変でした。
足首やふくらはぎ、太ももが痛くて。。。
そればかりではなくて、腕が痛くなったのには以外だったし、まいりました。

覚えるのも容易じゃありませんでした。。。(;^_^ A
何度やめようと思ったか知れません。
でも、やめなくて良かったです!!

体を動かして汗をかくって楽しいということが分かったのです(*^▽^*)
こんな気持ちは知りませんでした。

そして、なんと。それなりに様になって踊れるようになりました。
踊ってるところを見てね ↓
http://reiko-mizoe.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/index.html
体操も、やってみれば楽しいし、
何よりも、
勝手な思い込みをしてはいけないという
とっても大切なことが分かったという収穫が一番大きかったと思うのです。

私たち、思い込みで縛られていることってけっこうあるのじゃないですか!!
これを子どもの時に知っていればな〜〜〜f(^^;)

こんな経験を、色々と書いているエッセイを出版します。
「老いて育ち盛り」 溝江玲子(みぞえれいこ)
           遊絲社(ゆうししゃ)1200円+税
2009年2月末に発売します、
よろしくお願いしますね〜〜〜m(_ _)m

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

|

« 『仕事はストーリーで動かそう』「うん、これって、絶対にうまくいくよね!」 | トップページ | ☆「まっ赤なカラス」   はるのいぶき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろいろチャレンジされてて すごいですね~(*^^)v
しかし超肥満というのは違うと思いますよ。
寧ろほっそりしたイメージしかありません。
私も学生の時英語が嫌で嫌で!
横文字恐怖症でした。
でも今は興味はあります。
始めてはいませんけどね~。
いつか ゆっくり勉強してみたいな~。

投稿: 聡子 | 2009年2月 1日 (日) 21時47分

聡子さま、コメントありがとうございます。happy01

また出版記念会に来ていただけるのですね!
お会いしてお話できますねheart04

私も英語、苦手でした。
今もニガテ。。。coldsweats02
学生のときに、やっとけばよかったな〜〜

では、出版記念会で。。。happy01

投稿: 溝江玲子 | 2009年2月 1日 (日) 23時30分

そうなんで~す。
出版記念会楽しみにしています。
ほんと おめでとうございますlovely

投稿: 聡子 | 2009年2月 2日 (月) 17時10分

聡子さん、
「老いて育ち盛り」という、めちゃくちゃな本を
作りましたよ〜〜〜happy01

笑って読んで下さいね〜〜〜heart01

お風邪引かないように注意して下さい!!

投稿: 溝江玲子 | 2009年2月 3日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/27516144

この記事へのトラックバック一覧です: 思い込みで縛られていることってけっこうあるのじゃないですか!!:

» AV出演!ミス・インターナショナル日本代表候補 荒木忍 [ミス・インターナショナル日本代表候補がAV出演]
ミス・インターナショナルの日本代表候補、荒木忍がAVデビュー。お茶の○女子大学理学部生物学科の修士課程に在籍している才女で抜群のスタイルだ。 [続きを読む]

受信: 2009年1月28日 (水) 15時59分

» いつまでも読みたい児童文学 [いつまでも読みたい児童文学]
小さな頃に読んで忘れられない、ふとしたときにまた読みたくなる児童文学の世界 [続きを読む]

受信: 2009年2月19日 (木) 15時27分

« 『仕事はストーリーで動かそう』「うん、これって、絶対にうまくいくよね!」 | トップページ | ☆「まっ赤なカラス」   はるのいぶき »