« 消費税の増税はやめて下さい★★★★★ | トップページ | ■ 地球温暖化を真剣に考えよう!! »

★ 今の時期、せめて食料品だけでも非課税にできませんか!!

  ★ 今の時期、せめて食料品だけでも非課税にできませんか!!

暮も正月も、家もない人が溢れている。飢えのため倒れそうな人が溢れている!!
この日本、凄いことになっていますよ。数年前には考えられなかったことです。
所持金もわずか数十円というのも、珍しくない。
ホームレス状態になっている人が、こんなに増えた日本って何でしょう(T△T)
絶対に政治の責任ですよ!
小泉さんが、格差社会へ大推進した責任者ですね。

こんな格差社会になってる日本は、どこか間違っている。
困っている人、困窮者にとって、生活必需品の中でも食料は命を
つなぐものだと思います。
@も引き揚げ者だから分かります。
飢えがどんなに辛いことかということを。
こんな事態になっている今、せめて食料品だけでも非課税にできませんか!!
せめて食料品だけでも非課税にしましょうよ!!

生活困窮者からも、大富豪からも、同じ額の税金を取り立てることになる
消費税は、最大の不公正税制だと思います。

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

「FMわいわい」の放送では、溝江玲子がパーソナリティをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、 http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html

溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

☆ 出産のお祝いに ☆ オリジナル赤ちゃん絵本「赤ちゃんがやってきた」を!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

|

« 消費税の増税はやめて下さい★★★★★ | トップページ | ■ 地球温暖化を真剣に考えよう!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 生きるために必要なものは、収入、住居、食料、文化。色々あるでしょうけど、派遣切りされた方には消費税の負担以前に、収入と住居がないのですから、消費税減税よりも住むところかもしれません。
 麻生首相に、定額給付金30万円と月額2万円の簡易宿泊施設をセットで供給してもらいたいですね。そこから再起できればいいのですけどね。

投稿: 猫丸 | 2009年1月10日 (土) 02時08分

猫丸さん、いつもコメントをありがとうございます。
住むところが無いのは大問題です!!
夜、布団に入るときに、こうして家があって布団にくるまって寝ることの
できることに幸せを感じます。
それだけに、正月とかにも住むところもなく、所持金もないという状態の
人たちが、こんなに沢山でてくるのは、やはり、政治がずっと間違っていたから
ではないかと思います。
格差社会。。。なんとも厭な言葉ですね。。。(T△T)

投稿: 溝江玲子 | 2009年1月10日 (土) 17時58分

 消費税も単純にあがると低所得層には、きついですね。福祉とセットなら許容できますが内容次第です。

 私は、所得格差よりも「資産格差」を問題にしています。家のない若者はスタートラインから苦しいので、ネットカフェや路上生活になるリスクがあります。今日、寒空の中、芦屋や御影の広大な住宅地を通りましたが、自らの才覚で手に入れた方はともかく、先祖から引き継いだだけの豪邸なら国に返すべきじゃないかと思ってしまいました。

投稿: 猫丸 | 2009年1月10日 (土) 23時17分

福祉に使うというのも言葉だけで、
騙されっぱなしですものね。。。
眉につばをつけて聞かないと、
えらいことになりますね!!

家の問題は、相続税を多くすると、
ある程度は解決できそうだと思いますが。。。
どうでしょう。

投稿: 溝江玲子 | 2009年1月13日 (火) 01時38分

> 福祉に使うというのも言葉だけで、
> 騙されっぱなしですものね。。。

 福祉にも使っているんでしょうけど、十分ではありませんね。法人税とぜいたく品の物品税が下がっただけで、少なくとも庶民にはマイナスでしたね。

> 家の問題は、相続税を多くすると、
> ある程度は解決できそうだと思いますが。。。

 住むところくらいは保障してほしいと思うので、私も、同じように考えていましたが、農家やエセ農家もいたりして、どこまでがどうかという法案づくりが大変なので、簡単にはいかないでしょうね。共産党あたりにも知恵を絞って欲しいですね。

投稿: 猫丸 | 2009年1月14日 (水) 01時08分

書き込みありがとうございます!
仕事が混み混みで、返事もできずにいましたm(_ _)m

「福祉に使った」という言葉はありますが、どんどん悪くなっていますね。
福祉には使っていないと言った方がいいように思われます。

安心して、布団に手足を伸ばしたいものです。
共産党さん、いつもなかなかいいこと言っていますね。
いい知恵を絞り出して教えて貰いたいと私も切に思っています(*'‐'*)

投稿: 溝江玲子 | 2009年1月22日 (木) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/26879054

この記事へのトラックバック一覧です: ★ 今の時期、せめて食料品だけでも非課税にできませんか!!:

» 麻生首相の定額給付金を評価してみる。 [ ノラ猫の老後]
 定額給付金の目的は何なのか?  マスコミは、だらしのない政治家達が迷走していると批判しています。  当初は、生活の苦しい方たちのための給付金という話であったけど、すっかり景気対策に変わっています。(過去ブログ参照)  理性的な方の大半が指摘するように景気回復効果などありません、もしくは極めて小さいのです。それは麻生首相自身も本当は良く知っていて、数年後の消費税アップが必要になると、首相自身が予言しています。目的の変更によって、このように矛盾が生じているのです。いいかげんな政策をとり、その場し... [続きを読む]

受信: 2009年1月 9日 (金) 03時05分

« 消費税の増税はやめて下さい★★★★★ | トップページ | ■ 地球温暖化を真剣に考えよう!! »