« 奈良遷都1300年記念行事・奈良県芸術祭で朗読することになりました♪♪ | トップページ | ♪認められたのです 人間狩りが♪(byオーケン)(2008.10.8) »

☆西国三十三所☆ 観音霊場の祈りと美

☆西国三十三所☆ 観音霊場の祈りと美
奈良に引っ越して、もう10年。
なのに、奈良のことはあんまり知りません (;-_-ゞ(恥)
奈良を舞台に長編を書いてみたいと
秘かに思っていますのに。。。('-'*)

9/27日(土)「奈良国立博物館」に行ってまいりました。

「西国三十三所」とは、どういうことかしら?
と思っていました。
古代から続いている最も古い巡礼の道なのですって!

それぞれの寺院(札所)は、宗派も同じではないのですが、
「観音菩薩」を本尊としているのですね。
観音様をご本尊としているという共通項があるのです。
観音様は、人々を救済して下さる、いわゆるお助け下さのですね。

こうして、「奈良国立博物館」行きましたおかげで、
その日のうちに、「西国三十三所」の霊場を巡ったことになります。凄いです!!

「霊験あらたかな観音様、どうか私に物語を創作する力をお与え下さい!!」

古代の美にも触れてまいりました。
あれだけの細工はできないですよね。
心を込めて、仏師が作り上げたのでしょう!!

「十一面観音立像」の絵はがきを買ってきました。
重要文化財  奈良・長谷寺所蔵



児童文学作家 溝江玲子


お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

|

« 奈良遷都1300年記念行事・奈良県芸術祭で朗読することになりました♪♪ | トップページ | ♪認められたのです 人間狩りが♪(byオーケン)(2008.10.8) »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

童話 絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/24106725

この記事へのトラックバック一覧です: ☆西国三十三所☆ 観音霊場の祈りと美:

« 奈良遷都1300年記念行事・奈良県芸術祭で朗読することになりました♪♪ | トップページ | ♪認められたのです 人間狩りが♪(byオーケン)(2008.10.8) »