« 先駆者の印 ☆背番号16☆ | トップページ | 大阪での講演「小さき人たちへの言葉、この大切なもの」がCDになりました〜〜(^_-)-☆ »

グリーンシャワーのおかげで西側お部屋が快適に\(^o^)/

ヘチマとゴーヤのグリーンシャワーのおかげで西側お部屋が、
快適になりました\(^o^)/
ヘチマとゴーヤを西側に植えたことを、以前書きましたね。
(もう少し、支柱にする棒の数を多くしたら良かったと思うのですが。。。
来年は、支柱棒を増やしましょう)

西風があるときなどは、風が網戸を吹き抜けてくれます。
緑の葉っぱが揺れているのをみると、安らかな気分になります。
ゆらぎは人間の精神を癒すといいますね(*^▽^*)

ゆらぎは、水面のさざ波とか、ろうそくの炎のゆらめきとか、
葉っぱのそよぎとか。。。

陽射しよけだけでなく、こんな効果があるなんて期待していませんでした。
子どものころの和歌山の田舎をちょっぴり思い出させてくれました。

泰山木の葉が翻って、銀色に光っているさまとか。。。
夏には、葉っぱの縁側に陰を落として、廊下でチロチロと揺れているのを
見ていたことなども思い出しました。。。


児童文学作家 溝江玲子


お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

|

« 先駆者の印 ☆背番号16☆ | トップページ | 大阪での講演「小さき人たちへの言葉、この大切なもの」がCDになりました〜〜(^_-)-☆ »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/22854384

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンシャワーのおかげで西側お部屋が快適に\(^o^)/:

« 先駆者の印 ☆背番号16☆ | トップページ | 大阪での講演「小さき人たちへの言葉、この大切なもの」がCDになりました〜〜(^_-)-☆ »