« 3連休は修羅場。。。\(◎o◎)/ | トップページ | グリーンシャワーのおかげで西側お部屋が快適に\(^o^)/ »

先駆者の印 ☆背番号16☆

先駆者の印 ☆背番号16☆

野茂投手がとうとう引退した。
背番号「16」は、私にとって思い入れのある数字。
どのような思い入れかは、最後に書こう!

なんと言っても大リーグに最初に第一歩を記したことを忘れてはならないと思う。
トルネード投法は、その名の竜巻のようにアメリカ球界を揺さぶったもの
だったな〜〜!
なんでもそうだけど、先駆者というのは道なき道をいくのだから大変だ。
まさに革命児だよね!
  私はどこかの球団が好きというより、個人を応援するタイプだから、
野茂なんて大好きだったし、
また、あっちこっち応援する選手がいて忙しかった。。。

正直、野茂のおかげで、大リーグは近いと感じた選手は多かったと思う。
それは、その後、大リーグを目指した選手が多く出たことでも分かる。
おかげで、私も、いまイチローの活躍に胸をわくわくもできるのだから、
野茂様様。。。!!
夢をありがとう!!

そうそう、背番号16への思いれは何か、だよね。
私の児童文学「カッパのかーやん」の表紙は、「ハイティーン・ブギ」の
牧野和子さんが描いてくれたのだけど、主人公のTシャツには16の数字が
くっきりと見える。

奥付を見ると、初版の発行日が、1996年11月20日。
さすが漫画家だよね! 1995年に大リーグに野茂は入ったのだから。
まさに敏感に時代を取り入れていると思う。

私は、時間が経つと古くなるかな、と少しばかり危惧したのだけど、
今となっては、忘れ難い野茂投手の記念となったね!
表紙を見るたび、本当に良かったと思っている。

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

|

« 3連休は修羅場。。。\(◎o◎)/ | トップページ | グリーンシャワーのおかげで西側お部屋が快適に\(^o^)/ »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

童話 絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/22669432

この記事へのトラックバック一覧です: 先駆者の印 ☆背番号16☆:

« 3連休は修羅場。。。\(◎o◎)/ | トップページ | グリーンシャワーのおかげで西側お部屋が快適に\(^o^)/ »