« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

先駆者の印 ☆背番号16☆

先駆者の印 ☆背番号16☆

野茂投手がとうとう引退した。
背番号「16」は、私にとって思い入れのある数字。
どのような思い入れかは、最後に書こう!

なんと言っても大リーグに最初に第一歩を記したことを忘れてはならないと思う。
トルネード投法は、その名の竜巻のようにアメリカ球界を揺さぶったもの
だったな〜〜!
なんでもそうだけど、先駆者というのは道なき道をいくのだから大変だ。
まさに革命児だよね!
  私はどこかの球団が好きというより、個人を応援するタイプだから、
野茂なんて大好きだったし、
また、あっちこっち応援する選手がいて忙しかった。。。

正直、野茂のおかげで、大リーグは近いと感じた選手は多かったと思う。
それは、その後、大リーグを目指した選手が多く出たことでも分かる。
おかげで、私も、いまイチローの活躍に胸をわくわくもできるのだから、
野茂様様。。。!!
夢をありがとう!!

そうそう、背番号16への思いれは何か、だよね。
私の児童文学「カッパのかーやん」の表紙は、「ハイティーン・ブギ」の
牧野和子さんが描いてくれたのだけど、主人公のTシャツには16の数字が
くっきりと見える。

奥付を見ると、初版の発行日が、1996年11月20日。
さすが漫画家だよね! 1995年に大リーグに野茂は入ったのだから。
まさに敏感に時代を取り入れていると思う。

私は、時間が経つと古くなるかな、と少しばかり危惧したのだけど、
今となっては、忘れ難い野茂投手の記念となったね!
表紙を見るたび、本当に良かったと思っている。

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休は修羅場。。。\(◎o◎)/

この3連休は修羅場、、、~(≧◇≦)/
放送原稿を4本書かなければなりませ〜〜ん ガ━━Σ(゚Д゚;)━━ン!!
ああ、それだのに。。。
「うたごえ喫茶」に行く約束をしてしまたのね。。。
7/20日なんですけど、1ヶ月前のお約束。。。

1年ほど、ひとつも行っていないし、あまりに悪いじゃないですか。。。
まあ、いいか、と思って約束したら、この有り様(・・、)
2本書いたから、あと2本!!
ガンバロ〜〜〜!!


児童文学作家 溝江玲子


お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原稿に押しまくられています。。。(ρ_;)

声楽発表会は気持ち良く歌えて幸せでした〜〜(*^▽^*)
しかし、お後が悪いですよ。。。
今は、溜まっていた原稿に押しまくられて、
アップアップ、、、!!

たふけてくれ〜〜〜\(◎o◎)/


児童文学作家 溝江玲子


お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国で市長選をやってるような★小選挙区制★♪(o ̄∇ ̄)/

私は思うのですけど、この小選挙区制ほど、アッポな選挙制度はない
と思うんですよね('-'*)
ゆえに、★小選挙区制★と黒星で囲んでおりますよ。
考えてもご覧遊ばせ。
一つの選挙区で、一人しか当選しないのですよ。(*'へ'*)

学校の試験でいえば、1番以外は落第ってことじゃないですか!(・・、)
100点以外の99点取っても駄目ということじゃないですか!

多様化とかいろいろ言っていますが、
多様化とは1番さかさまの方法じゃないですか!

衆議院議員を選ぶのに、市長を選ぶような方法をして、どうするんですか?
これでは、1番の取った人しか当選しない llllll(-_-;)llllll
2番よりあとは、全部ダメということ。
おかしいですよ。
国民の意識が1番反映されない制度が、★小選挙区制★ ガ━━Σ(゚Д゚;)━━ン!!
小選挙区制は、
算数も計算もできない人たちが推奨した制度としか思えないでッす
他の思惑があって作ったのは分かっていますが。。。ね ♪(o ̄∇ ̄)/

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「声楽発表会」♪♪はいいけど。。。悩み〜〜〜(T_T)

「声楽発表会」♪♪は、いいけど。。。悩み〜〜〜(T_T)
創作するのは、体力がいるんです! 
当たり前のことですけど、精神力と強い意志力も必要です!
それに、
急な仕事が舞い込むことだってあるんですね。。。(嬉しい)
仕事が命の私(笑)
仕事が入れば徹夜も辞さずで頑張らなけりゃと思うのです。。。が、
ここで難問題が勃発するわけですよ~(≧◇≦)/
徹夜をすると、声が出なくなる。。。これが困るんです(泣)

こういうことがあるので、「声楽発表会」、
冬はいつもパスしていまして、夏だけと決めています。。。が、
夏のも創作との関係で、どうしたものかと悩んでいます!!(;-_-ゞ

「声楽発表会」♪♪があれば、それに向けて当然練習が〜〜〜!!
練習もせずに舞台に上がる気持ちにはなれませんね。。。
そういうわけで時間は取られるし、もちろん家でも腹筋と発声とか。。。
そして何よりも、
頭が声楽の方に向いてしまうのが困っちゃうことなんですよね〜〜〜
趣味なんでしょ。。。
でも、趣味でも手を抜いては出られませんから、私。。。(*'‐'*)

ただし、
☆☆「声楽発表会」に出る意義☆☆
というのはあります!!
舞台に上がることで1段飛躍するという意義が。。。

ここらで声楽発表会は打ち止めにしようかどうかという
悩みが、大きく立ちはだかってきています。。。
どうしたらいいかな〜〜〜〜〜\(◎o◎)/
7月13日が最後かも。。。(〃ー〃)ホントどうしよう〜〜〜〜(悩み)

一応、発表会のお知らせです、よろしくねσ(^_^;

☆ 声楽発表会のお知らせです ☆

年に1回の晴舞台が近づいてまいりました。
井岡潤子先生門下生による発表会がおこなわれます。
プロを目指す方も沢山出演いたします発表会です。

2008年7月13日(日)
  開場 12:00

◆ 開演 12:30
 【入場無料】です。

会場 大阪歴史博物館 講堂 4F
   (NHK大阪会館の横)
http://www.mus-his.city.osaka.jp/riyou/kin_map.html
地下鉄 谷町四丁目(9)号出口より(谷町線・中央線)
住所  大阪市中央区大手前4
TEL 06-6946-5728

☆ 溝江玲子が歌う曲目は、

「浜千鳥」
「カチューシャの唄」
「蘇州夜曲」

♪ 第1部の7番目に歌います ♪

溝江玲子は趣味でございますが、どうか聞きにいらして下さいませ(〃∇〃)

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「族譜(チョッポ)」青年劇場を観て!

「国家とは何か」とジェームス三木は、族譜のチラシに書いている。
流石に日米併合はできなかったが、もっと巧妙な手段で、日本人はアメリカ人に
されつつあるのだ。と書いている。


アメリカの後追いばかりしている日本。教育も医療も、そして挙句に
アメリカいいなりにイラクにまで派兵してしまった。
憲法9条も変えようとしている。このことを考えると、今このときに時期を得た
芝居だと思い、6月24日、クレオ大阪に出かけたのであった。
「創氏改名」があったことは知っていたし、皇国日本の日本人として
朝鮮の人々を巧妙に戦争に駆り出すための政策の一環だったことも聞いたことが
あり、少しは中味を知っているつもりだった。
だが「族譜」を観劇してみると、私が理解していたと思っていた「創氏改名」の
問題は、ずっと重いものだったのである。
日本人は、一般的にだが大体が姓を変えることにそれほど抵抗感がない。
そういう意識で「創氏改名」というものを考えると、日本人の姓名に対する考え方
で物事を捉えてしまう。しかし朝鮮の文化から見てみると、名を変えるという
ことは大変な事柄だったのだ。
最後まで抵抗の姿勢を見せる地主のソル・ヂニョン。
その娘婿になるべき青年は、率先して姓を変えている。
しかし、地元に影響力のある有力者のソル・ヂニョンに圧力を掛けるために青年は
捕えられ、拷問に掛けられる。
例え素直に姓を変えて協力したとて、それは日本側の思惑でどうとでも運命を
変えられてしまうほどのものでしかなかったのであった。
日本人として、アジアの一員として仲良く生きていきたいと思う。
そのためには、平和憲法、日本国憲法はかけがえのないものなのだ。
日本の今の平和憲法があることで、アジアも安心してくれるのだと思う。
人間、何が大切だといって、信頼ほど大切なものはない。一度失うと信頼を回復
するのは並大抵のことではない。
国家も同じことだと思う。
折角、アジアの、いや世界中の信頼を集めている憲法9条を変えてはならない
と思う。戦争後、世界が日本を許してくれたのは、
「戦争をしない」と誓ったことなのだから、それを忘れてはならない。


児童文学作家 溝江玲子


お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年に1回の ♪声楽発表会♪

いよいよ発表会が近づいてきました。
7月13日(日)です。
いつも試験になって慌てる学校時代とちっとも変わっていないな〜〜(〃ー〃)
だって、6月26日までは殆ど徹夜状態だったんですものね('-'*)

発表会の、約2週間前から慌てて、腹筋を「えいえいっ」と朝、昼、晩と
やっております(〃ー〃)
発声練習も、もちろんです。。。
毎日やってれば慌てなくってもいいのにね。。。
でも、やらないよりはましですね。
だって、1週間やっただけで、
声がずいぶん出るようになりましたからねっ\(◎o◎)/

あと1週間、頑張ります!!

  第1部の7番目に歌います♪♪♪
曲目は、
「浜千鳥」
「カチューシャの唄」
「蘇州夜曲」

「浜千鳥」には初挑戦です〜〜〜♪♪

2008年7月13日(日)
開場 12:00

開演 12:30
【入場無料】です。

会場 大阪歴史博物館 講堂 4F
   (NHK大阪会館の横)
地下鉄 谷町四丁目(9)号出口より(谷町線・中央線)
住所  大阪市中央区大手前4
TEL 06-6946-5728

プロを目指している方も多い声楽発表会!
  お暇な方で、大阪近辺の方はぜひ来て下さいまし(〃∇〃)

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆ バジルをペーストにする方法は ☆

バジルをペーストにする方法を
ネットで調べたら
、 バジルは干したりしたら香りが飛んで少なくなるそうなんです。。。

ペーストにすればいいんだそうです。。。
ええ〜〜、どうやるの??
分かりません。。。('-'*)

で、もって、、、
バジルをペーストにするって、どうしたらいいの?f(^^;)

方法を知っている方、どうぞ教えて下さいませ m(_ _)m
というのをmixiに書いたところ、
ペーストの作り方を書いているブログを教えて下さった方がありました。
http://onion.cocolog-nifty.com/homemade/2003/12/post_ce18.html

さっそく飛んで見に行きました〜〜〜!!
とっても参考になりました、
さっそく作ってみましょう\(^o^)/

ペーストにしたのをパンに塗っても美味しいそうですよ(*^▽^*)

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »