« 「録音しておけば良かったのに」と思ったのがCDになって!(*^▽^*) | トップページ | ☆「小さき人たちへの言葉、この大切なもの」☆【溝江玲子講演会のご案内】☆ »

◆ あした元気になるために 人生の 時間銀行 ◆

吉田浩さんの『時間銀行』という本を読みました。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AE%E6%99%82%E9%96%93%E9%8A%80%E8%A1%8C-%E5%90%89%E7%94%B0-%E6%B5%A9/dp/customer-reviews/4594055796
   
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AE%E6%99%82%E9%96%93%E9%8A%80%E8%A1%8C-%E5%90%89%E7%94%B0-%E6%B5%A9/dp/customer-reviews/4594055796 砂時計がひっくり返って砂が落ちていく。
それが眼の前に見えるようです。眼の前に浮かんで、
なんだか恐ろしくなってきます。

「でも、大丈夫だよ」と教えてくれています。
「一日一日、与えられた時間を全部使えばいいんだよ」と。

私たちは、使わなかった時間がゼロになってしまうとは考えません、
使い切らず明日に残しておいた時間が、足し算されてプラスになるような
錯覚を起こしがちです。
でも、そうじゃないのですね。

私が一番実行したいと思ったのは、
『永遠に生きると思って学びなさい』
ということです。
こう考えれば、まだまだ勉強できますね。
「あのときこうしていれば」と悔やむのだったら、
今がスタートライン、今が一番若いのだと考えるのがいいのですね。

『時間は、どんな薬よりも効きめがあります。
    ケガした体を治してくれます。
    傷ついた心を癒してくれます』
本当にそうですね。
傷ついて、死んでしまおうと悩んだことも、時間が癒してくれる。
そして、少しずつ楽な気持ちになってきますね。

『Time is アドベンチャー
人生はたった一度きりの冒険です』
という言葉には、胸がわくわくさせられます。
まだまだ私の冒険は続いていくのです。

一番大切なのは『時間』だと、今つくづく思います。
好きなことをしている時間ほど充実しているときはないでしょうね!
それを大切にしていきたいと思います。


児童文学作家 溝江玲子


お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

|

« 「録音しておけば良かったのに」と思ったのがCDになって!(*^▽^*) | トップページ | ☆「小さき人たちへの言葉、この大切なもの」☆【溝江玲子講演会のご案内】☆ »

童話 絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/21373645

この記事へのトラックバック一覧です: ◆ あした元気になるために 人生の 時間銀行 ◆:

« 「録音しておけば良かったのに」と思ったのがCDになって!(*^▽^*) | トップページ | ☆「小さき人たちへの言葉、この大切なもの」☆【溝江玲子講演会のご案内】☆ »