« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

「録音しておけば良かったのに」と思ったのがCDになって!(*^▽^*)

『ラジオ日本』の「ラジオわたしの物語」に出演して戴けた
溝江玲子さんですが、
今年の一月に東京・赤坂の永楽倶楽部で
『私が童話作家になれたその方法』のテーマでお話しをされました。

私鳥羽も拝聴しに行きましたが、それはそれはとても楽しく、
ためになるお話の連続でした。

ああ、録音しておけば良かったのに、と当時思いましたが、
その講演の内容がCDとして発売されたそうで、
ココにお知らせさせて戴きます。

http://www.yuubook.com/
http://www.yuubook.com/disk.html

ミクシィに入っておられるかたは「溝江玲子のニュクスの卵」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2920611
にも情報があります。
鳥羽さんからの嬉しいメールをご紹介いたします。


児童文学作家 溝江玲子


お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 感動の市民ミュージカル♪「ロラ・マシン」 ☆

   ☆ 感動の市民ミュージカル♪「ロラ・マシン」 ☆
                       溝江玲子

 4月26日(土)クレオ大阪中央(昼の部)で、
ミュージカル「ロラ・マシン」を観た。
100人以上ものミュージカルは迫力があり、劇場も超満員だった。
 特に主役のロラを演じた方が、ロラそのものになりきったかのよう。
いま眼の前に彼女の屈辱と苦痛が迫ってくる。
体に刻み込まれた悪夢から雄々しく立ち上がろうと気力を奮い起こすロラ。
それらがびんびん客席に伝わってくる演技だった。
 どこででも日本軍がやったことを過去のことと忘れてはならないと思う。
今の日本の平和を思う。
まさに日本の平和憲法を考えるきっかけになるミュージカル。
このミュージカル、まだ観ていない方はぜひともご覧になるよう
お薦めしたいと思います。
(大阪民報5/25日号に掲載されたものです)

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDの音源を録音して下さった福光潤さん! ありがとう〜♪♪

英語のメルマガ殿堂入りのプロの翻訳者、福光潤さんが、
こんな素敵な一文をホームページに書いて下さいました。
福光潤さんのHPは、
http://xn--48so16fpecu8k.seesaa.net/

英語のメルマガ「日刊タイトル英語」は、
☆☆ 殿堂入り ☆☆ を果たしております!
http://www.mag2.com/m/0000138625.html

素敵に書いて下さった福光潤さんの記事!
みなさん、読んでね〜〜!

『童話作家になる方法 by 溝江玲子さん』
    童話作家・溝江玲子さん。。。(o^∇^o)ノ

    赤ちゃん絵本からファンタジー、エッセイまで幅広く、

    数十冊の著書をお出しになっている素敵なお友達です。

    今年の1月23日に行われた溝江玲子さんの講演会では、

    貴重なお話を伺い、ゲラゲラ笑わせていただきました!

    プロの作家としてだけでなく、新聞連載執筆者として、

    FMパーソナリティーとして、心斎橋大学の講師として、

    子供を愛する母親として、ご近所で噂の奥さんとして、

    ( ゜o゜)ヒソ(゜o゜ )ヒソ( ゜o゜)ヒソ(゜o゜ )

    あるがままの経験を、惜しみなくお話くださいました。

              そして!

    伝説と化したこの講演会、遂にCDでよみがえりました♪

         ↓ ↓ ↓
  http://www.yuubook.com/disk.html



児童文学作家 溝江玲子


お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『FMわいわい』4本の収録おわり! ばんざ〜〜い♪♪

もう、この2日間の忙しかったこと!!
ネタ集めと、その原稿とで走り回っておりました。。。

睡眠不足が続いているのはいいとして、
収録の時、声が変になったらどうしよ〜〜〜\(◎o◎)/
とか、心配していましたが、
そんなのは、杞憂だったわ! 無事でよかったよかった (*^▽^*)

明日は、頼まれているエッセイに取りかかりますよ♪♪
遅れているから気が気じゃありません。。。
時間よ、止まれ!!


児童文学作家 溝江玲子


お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑のすだれ、グリーンシャワー作戦だ〜〜☆☆

緑のすだれ、グリーンシャワー作戦だ〜〜☆☆
コーナンで、
へちまとゴーヤの苗を買ってきましたよ。
1階に西側の窓があるので、そこに緑のすだれ作ろうということなんです。
名付けて、☆ グリーンシャワー作戦 ☆
西日が暑くて、何とかしたいなと毎年思っていたのですが、
今年こそ実行です!!
へちまの化粧水も作りますよ。
ヘチマの化粧水は、奈良に来るまでは毎年作っていたのです。
今年から、「ヘチマの化粧水」復活しますよ♪♪
とってもお肌にいいのです〜〜〜(^_-)-☆
つるものではないけれど、ついでに「バジル」の苗も買ってきました。
葉っぱを摘んで刻めば、香辛料としていいものね o(^-^)o
そして、
グリーンシャワーの結果は夏にご報告しますね(ニッコリ)


児童文学作家 溝江玲子


お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世の中、何が起こるか分からないから不思議で素晴らしい〜〜♪♪

世の中、何が起こるか分からないから不思議で素晴らしい〜〜♪♪  今年1月23日に東京は赤坂で講演をしましたのがCDになりました。
自分の講演がCDになるとは、ついこの間まで思ってもいませんでした。
とっても不思議な気持ちです (〃∇〃)

応援して下さる方が出来たからなんですね o(^-^o)(o^-^)o
人とのつながりはホントに不思議!

そして、本当にありがとうございます!! ミ★(*^▽゜)v Thanks!!★彡

新しいことが次々起こりそうな年になる予感がします。。。(〃ー〃)
タイトルは、 溝江玲子の講演CD
  [私が童話作家になれた その方法]
http://www.yuubook.com/disk.html

ここに画像もアップします♪♪
CDのデザインは、絵本工房でした (〃∇〃)

                   画像はクリックすると大きくなります

Labcdl Cd_jaket

主催者告知をして下さった秋田さん↓
◆============================

  溝江玲子さん、恐るべしです。溝江玲子さんの講演は、
面白いなんてもんじゃない。抱腹絶倒でした。
皆、笑いすぎでおなかがよじれそうになったくらいです。

もちろん、面白いだけなく、50才までの波瀾万丈と、
50才過ぎて、いかに作家になれたのか、これは作家になりたいひと、
とくに童話作家・絵本作家・エッセイスト・ラジオのパーソナリティ・
セミナー講師を目指す人には必聴ですが、

元気になる、温かい気持ちになる、一歩踏み出す勇気が出る、
と大好評の講演でした。

   秋田英澪子(チャンス☆コーディネーター)
   =============================◆

と書いて下さっています。
秋田さん、ありがとうございます m(_ _)m

児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »