« 「あしおと」・・・・大人のひとも読んで欲しい! | トップページ | 「タロタロが飛んできた」・・・幼い子どもも大喜び、ハラハラドキドキのお話 »

「たまごの神様」・・・不思議な発想をするひと!

 はるの いぶきさんは、一風変わった発想の作品を作るひとです。
たまごの中から、さて、何が出てくるのでしょうか?
 それは読んでのお楽しみです。主人公の太陽と一緒に、たまごの不思議さに
びっくりして下さい。
この「たまごの神様」は、
『あなたにとどけるものがたり 3』遊絲社(ゆうししゃ)の中に
収められています。


 お弁当に入れる卵焼を作ろうと、ボールに割っている時、ふと頭に浮かんで
きたのは、違うものが出てきたらびっくりするだろうなということでした。
 中味を自分で決められる『魔法のたまご』なんてあったら絶対ほしいよね。
この物語は、そんな発想から生まれました。
 私は今、大人と呼ばれる年齢ですが、小学生の頃、叶えたいことがいっぱい
ありました。友だちにバカにされた時、言い返せる強さがほしいと思いまし
た。母に叱られた時、いなくなればいいのにと思ってはすぐに打ち消した
こともあります。心のアルバムの中には未熟な私が生き続けています。
 二年生の太陽も、思っていることがなかなか言葉に出来ません。自分の
まわりで起こる様々な出来事は、もろにふりかかってきます。
バリヤをはる力や、はね返す強さが育っていないのです。では、どうしたら
強くなれるのでしょうか。その第一歩は、自分を受け入れることから
はじまる気がします。まず気づくこと。
心の声が聞こえたら、その時がスタートだと思います。
   読み終わった時、太陽と一緒に少しだけ強くなれた気がしてもらえれば
嬉しいです。
              児童文学者
                   はるの いぶき


あなたにとどけるものがたり(3)
Amazonにもアップされていますのでご覧下さいね♪♪

心斎橋大学「児童文学と絵本創作講座」講師
児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

|

« 「あしおと」・・・・大人のひとも読んで欲しい! | トップページ | 「タロタロが飛んできた」・・・幼い子どもも大喜び、ハラハラドキドキのお話 »

童話 絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/10944278

この記事へのトラックバック一覧です: 「たまごの神様」・・・不思議な発想をするひと!:

« 「あしおと」・・・・大人のひとも読んで欲しい! | トップページ | 「タロタロが飛んできた」・・・幼い子どもも大喜び、ハラハラドキドキのお話 »