« セミナー25名の大盛況!!ありがとうございます(*^▽^*) | トップページ | 心斎橋大学「絵本・児童文学コース」から、毎年のように新しい才能の芽が(*^▽^*) »

知研事務局長の秋田英澪子さんが書いて下さったのです(*^▽^*)

「知的生産の技術研究会セミナー」
『私が童話作家になれた その方法』のご報告をしようと
思っていましたところ、秋田英澪子さんが書いて下さった
原稿があるのです(*^▽^*)
秋田さんのお許しを得て、流させて貰います。
よかったら、読んで下さいね(〃∇〃)

当日は雪まじりの雨の中を25名もご参加がありまして、感激!o(^-^o)(o^-^)o
本当にありがとうございました。
ご報告も兼ねまして、お礼を申し上げますm(_ _)m

<知研ニュース原稿>
去る1月23日、溝江玲子セミナー(東京・赤坂・永楽倶楽部にて)が
開催された。
溝江さんは奈良在住の絵本・童話・児童文学作家なのだが、ちけん関西の
諏訪仁さんの推薦で、東京でもセミナーをやって頂くことになった。
セミナー当日は、絵本や童話が大好きな方が沢山来て下さって、まるで
溝江玲子さんのファンの集いのような様相を呈していた。
溝江さんの話はユーモアたっぷりで、戦後の引き揚げの話から、
人から車をもらって喜んでいたら、その車が実は・・・。など、
抱腹絶倒の話で、皆で笑い転げていた。
もちろん、面白い中にも、ほろりとする話や、赤ちゃん絵本はどう構成
されているかの話など、まじめな話もあり、大変ためになった。
溝江さんは、「時の王子」(30年前に書かれた環境問題を扱ったもの)と、
うり坊(いのししさん)の一筆箋参加者全員にプレゼントしてくださり、
また、本もすべて1000円にして下さったので、皆取り合うようにして、
溝江さんの絵本や童話を買い、サインをしてもらっていた。
溝江さんは、すごいお元気で、チャーミングな方。大変パワフルでいらっ
しゃるし、その絵本や童話に掛ける情熱では誰にも負けない。
普段は物静かな方なので、打ち合わせをしているときは全く気がつかなか
ったのだが、桃のように瑞々しい感性に溢れ、かつ面白トーク炸裂の方。
是非、他の支部でも話をしていただけませんか?とお願いしたところ、
「どこの支部でも講演に行きますよ!」とおっしゃって下さった。
是非、関西・岡山・福岡・いわき・仙台・東海支部の方、溝江さんに一度
講演に来ていただいてはいかがだろうか?
本当に心が元気になれるお話をなさる方である。 参加者の一人から感謝のメールが来たのでご紹介しよう!
溝江さんのセミナーで、「やる気と、元気と、あたたかさ」をいただいた、
と・・・。
        『知的生産の技術研究会』  事務局長の秋田英澪子
  2008年2月5日
秋田さん、ありがとうございますm(_ _)m

溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

|

« セミナー25名の大盛況!!ありがとうございます(*^▽^*) | トップページ | 心斎橋大学「絵本・児童文学コース」から、毎年のように新しい才能の芽が(*^▽^*) »

童話 絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/10277137

この記事へのトラックバック一覧です: 知研事務局長の秋田英澪子さんが書いて下さったのです(*^▽^*):

« セミナー25名の大盛況!!ありがとうございます(*^▽^*) | トップページ | 心斎橋大学「絵本・児童文学コース」から、毎年のように新しい才能の芽が(*^▽^*) »