« Amazonで1冊、15,490円〜〜〜ひえ〜〜〜\(◎o◎)/月刊・赤ちゃん絵本「おっぱいいっぱい」が〜〜〜(^_-)-☆ | トップページ | 「たまごの神様」・・・不思議な発想をするひと! »

「あしおと」・・・・大人のひとも読んで欲しい!

坂本郁子さんの作品はなかなか雰囲気があり、子どもだけでなく大人をも引き
込んでいく力を持っています。
会話の素晴らしさも読んでいただければと思っています。
この「あしおと」は、
『あなたにとどけるものがたり 3』遊絲社(ゆうししゃ)の中に
収められています。



チェロは、左のお腹をペロリとめくると、そこには、穴がみえました。お客はまるでお医者さんのように、チェロのお腹の穴を覗き込みました。
チェロのお腹にはどんな秘密があったのでしょうか。そして、二人がきいた「あしおと」とは……。

 わたしは戦争を知りません。残された映像をみたり、語り部や知り合いなどから人づてきくだけです。映画という手もあります。でも、どれもバーチャルです。わたしは、ほんとうのことを知りません。
 ですが、わたしにも「ほんとう」はあります。かつてその世界を体験したひとの話を直接聞くのです。
 その時に見るのです。そのひとがふるえる声で語ってくれる様や、目の奥にたまっている涙の多さを。そして、知るのです。60年以上経っても、きっと死ぬまでふるえが消えることはないことを。
 戦争を忘れることなく生きていくことの長さと、抱える心の傷の深さとを感じれば感じるほど、入ったら決してでられない穴を覗きこむようで、わたしは戦慄を覚えます。そして、このおそろしさは、自分が感じる確かなものです。
 わたしは戦争を知りません。でも、だからこそ書けることがあると信じています。
 わたしは、この作品で戦場ではない戦争を描きたいとおもったのです。
              児童文学者
                   坂本 郁子


あなたにとどけるものがたり(3)
Amazonにもアップされていますのでご覧下さいね♪♪

心斎橋大学「児童文学と絵本創作講座」講師
児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

|

« Amazonで1冊、15,490円〜〜〜ひえ〜〜〜\(◎o◎)/月刊・赤ちゃん絵本「おっぱいいっぱい」が〜〜〜(^_-)-☆ | トップページ | 「たまごの神様」・・・不思議な発想をするひと! »

童話 絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/10620161

この記事へのトラックバック一覧です: 「あしおと」・・・・大人のひとも読んで欲しい!:

« Amazonで1冊、15,490円〜〜〜ひえ〜〜〜\(◎o◎)/月刊・赤ちゃん絵本「おっぱいいっぱい」が〜〜〜(^_-)-☆ | トップページ | 「たまごの神様」・・・不思議な発想をするひと! »