« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

「あしおと」・・・・大人のひとも読んで欲しい!

坂本郁子さんの作品はなかなか雰囲気があり、子どもだけでなく大人をも引き
込んでいく力を持っています。
会話の素晴らしさも読んでいただければと思っています。
この「あしおと」は、
『あなたにとどけるものがたり 3』遊絲社(ゆうししゃ)の中に
収められています。



チェロは、左のお腹をペロリとめくると、そこには、穴がみえました。お客はまるでお医者さんのように、チェロのお腹の穴を覗き込みました。
チェロのお腹にはどんな秘密があったのでしょうか。そして、二人がきいた「あしおと」とは……。

 わたしは戦争を知りません。残された映像をみたり、語り部や知り合いなどから人づてきくだけです。映画という手もあります。でも、どれもバーチャルです。わたしは、ほんとうのことを知りません。
 ですが、わたしにも「ほんとう」はあります。かつてその世界を体験したひとの話を直接聞くのです。
 その時に見るのです。そのひとがふるえる声で語ってくれる様や、目の奥にたまっている涙の多さを。そして、知るのです。60年以上経っても、きっと死ぬまでふるえが消えることはないことを。
 戦争を忘れることなく生きていくことの長さと、抱える心の傷の深さとを感じれば感じるほど、入ったら決してでられない穴を覗きこむようで、わたしは戦慄を覚えます。そして、このおそろしさは、自分が感じる確かなものです。
 わたしは戦争を知りません。でも、だからこそ書けることがあると信じています。
 わたしは、この作品で戦場ではない戦争を描きたいとおもったのです。
              児童文学者
                   坂本 郁子


あなたにとどけるものがたり(3)
Amazonにもアップされていますのでご覧下さいね♪♪

心斎橋大学「児童文学と絵本創作講座」講師
児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonで1冊、15,490円〜〜〜ひえ〜〜〜\(◎o◎)/月刊・赤ちゃん絵本「おっぱいいっぱい」が〜〜〜(^_-)-☆

Amazonで1冊、15,490円〜〜〜ひえ〜〜〜\(◎o◎)/月刊・赤ちゃん絵本「おっぱいいっぱい」が〜〜〜(^_-)-☆ Amazonで1冊、15,490円〜〜〜ひえ〜〜〜\(◎o◎)/
月刊・赤ちゃん絵本「おっぱいいっぱい」が〜〜〜(^_-)-☆

月刊絵本の方でございます!!
1册 300円の
溝江玲子の月刊赤ちゃん絵本「おっぱいいっぱい」が、

なんと、1冊、15,490円〜〜〜!!
ひえ〜〜〜\(◎o◎)/

「おっぱいいっぱい」
溝江 玲子 (著)  いるまがわ ゆりこ (絵)

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84-%E6%BA%9D%E6%B1%9F-%E7%8E%B2%E5%AD%90/dp/4805427884/ref=sr_1_10?ie=UTF8&s=books&qid=1203152153&sr=8-10
売れてしまったんだろうね〜〜〜♪♪♪♪
在庫がないんだね〜〜〜(〃∇〃)

溝江玲子


お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「人魚と侍」・・・・読んでくだされば、どんなにうれしいでしょう。

藤川ヤヨイさんは、ストーリー性の豊かな作品をえがくのが得意な方。
この「人魚と侍」は、
『あなたにとどけるものがたり 3』遊絲社(ゆうししゃ)の中に
収められています。
ハラハラしながら、最後まで一気に読まされてしまいます。


 「人魚」というと、アンデルセンの話を思い浮かべる方が多いと思いますが、日本の古書にも人魚の記述があります。
井原西鶴も人魚が登場する小説を書いています。
 わたくしが書いたのは人魚と侍の物語です。その侍は禄高は低いけれど、ロシアから国を護るための地味な見回りの仕事に意義を持って働いています。
殿様から人魚を射止めれば二百石を加増しようと言われるのですが、実は侍は人魚と心を通わせているのです。
人が困難の中を抜け出せる力はどこから与えられるのでしょう。それはおそらく日常の何でもない日々の心のあり方なのではないのでしょうか。そういう思いでこの話を書きました。
幸せをつかむ力は家系でもお金でも財力でもない……それは冷厳な事実の積み重ねのような気がするのです。
「人魚と侍」をお読みになって、「よし!明日からも何でもない日常を生ききろう」……そう思っていただけるなら、それがわたくしの無上の幸せでございます。
                児童文学者
                          藤川ヤヨイ
『あなたにとどけるものがたり 3』遊絲社(ゆうししゃ)
                定価1.300円+税


あなたにとどけるものがたり(3)
Amazonにもアップされていますのでご覧下さいね♪♪

心斎橋大学「児童文学と絵本創作講座」講師
児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆☆ 携帯デビュー♪♪ 姪っ子が〜♪♪

☆☆ 携帯デビュー♪♪ 姪っ子が〜♪♪ こんにちは、この頃は雪がよく降りますね!
そういえば、きょうはバレンタインデーですね!!
ブログをお読み下さっている皆さま、
お願いがございまするm(_ _)m
この度、姪っ子が、
携帯小説デビュー♪♪(携帯からしか読めません)
http://jpop.mero.jp

(auとsoftbankに対応しています)

☆ 幼恋(おさなごい)
     木々緋櫻(きぎ ひおう)

ぎゃあ〜〜、すっごいペンネームです!(^_-)-☆
タイトルとペンネームの素質は充分ありと、みました。

バレンタインデーを書いているんですよ。
なるほどね〜〜〜

携帯ブログもありますので、見てやって下さいね!!
飛んでいって読んでやって下さいませ(*^▽^*)

近所のケータイ小説の好きな子にもいっぱい宣伝して下さいね!!

しかし、ケータイ小説というのは、
携帯でしか読めないんですね〜〜〜(;^_^ A
だから、携帯小説をいうのですよね〜〜〜(笑)

私は、ケータイで文字を打ったことがありません。
携帯は電話しか使っていません。。。
これからは、携帯にも挑戦してみたい。。。です。

「携帯は誰でも使えますよ」という声が、
聞こえそうですが。。。

溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◆ 出版記念パーティご案内 ◆☆ 「あなたにとどけるものがたり第3巻」 風の会編 ☆

もっと早くこのご案内を流そうと思っていましたが、
ついつい遅くなっているうちに、
100名の会場が早くも満席になってしまいました。
嬉しいことですが、ごめんなさいm(_ _)m

また、いろいろなセミナーなど企画したいと思っております。
との時は、どうかよろしくお願いいたしますね(*^▽^*)

        ◆ 出版記念パーティご案内 ◆

   ☆ 「あなたにとどけるものがたり第3巻」 風の会編 ☆

春の息吹が遠からず感じられるこの頃でございます。皆様には、ますます
ご健勝のこととお慶び申し上げます。
このたび、心斎橋大学に学ぶわたくしたち新進童話作家による
「あなたにとどけるものがたり第3巻」が、
CB心斎橋大学出版(発売遊絲社)より出版されました。
後書きを書いて下さった藤本義一先生、表紙・挿絵を担当してくださった
藤本芽子様や、ご指導をいただいた童話作家溝江玲子先生、また応援して
下さる作家の諸先生方と共に、出版を記念してささやかな祝賀の時を
持ちたいと存じます。
お忙しいとは存じますが、ご来場賜りたくご案内させていただきます。

     ◆ 【呼び掛け人】(50音順・敬称略)

奥田寛之(奥田歯科医院長・障害者児・在宅訪問医療)
熊本一(劇団大阪演出家)
徳永満理(絵本作家・高山智津子文学と絵本研究所代表)
福田徳治(三浦波動研究会副会長・歯学博士)
藤丸直子(国際心理カウンセラー)
藤本芽子(コラージュアーティスト)
松谷英勝(PATRIOT DESIGN JAPAN LTD チーフデザイナー)
三浦靖(三浦波動研究会会長・咬合トレーナー歯科医師)
山之内重美(歌手・ロシア文化研究家)
CB心斎橋大学出版・遊絲社

                      日時   2008年2月24日(日) 11:50分〜2:00
ところ  石切温泉 ホテルセイリュウ
  最上階9階「スカイルーム」受付2階フロント前
http://www.hotelseiryu.com/
会費 5,000円 (ご本贈呈いたします、お土産は子猫の可愛い一筆箋)

この出版記念会を支えにしてまた新たな前進をしてゆきたいと思います。
ご出席を心よりお願い申し上げます。
                           著者一同
石切温泉 ホテルセイリュウ   Tel 072-981-5001
〒579-8012東大阪市上石切町1-11-12
●近鉄奈良線「石切駅」下車、南出口より南へ徒歩約5分。
(前後の宿泊希望の方は1言、言って頂ければ割引きがあるそうです)
(温泉はいつでも入って下さいとのこと。無料です。タオル・石鹸・
シャンプーなど準備してあります)

藤川ヤヨイ・坂本郁子・松谷英子・はるのいぶき・溝江純・かすみ風子・ 溝江玲子)が、7つのみずみずしい児童文学をあなたにお届けします。

溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心斎橋大学「絵本・児童文学コース」から、毎年のように新しい才能の芽が(*^▽^*)

今回もまた、心斎橋大学の童話集が出版されました。
「あなたにとどけるものがたり 3」童話集の第3弾です。
寓話からファンタジーまで、最新の物語を厳選して出版しています。
風の会のメンバーは、藤川ヤヨイ・坂本郁子・松谷英子・はるのいぶき・
溝江純・かすみ風子・溝江玲子。

心斎橋大学「絵本・児童文学コース」から、毎年のように新しい才能の芽が、
伸びていくのが感じられるのは、心が弾んでくる出来事です♪♪
新人の作家が今後どれだけ伸びていくか、
皆さまも見守ってやって下さいませm(_ _)m

なお「絵本・児童文学」の講師は、児童文学作家・溝江玲子が勤めています。

『童話は哲学よりも難しい』……とは、藤本義一先生の言葉です。

お求めはお近くの書店、地方小出版流通センター
Amazon
または、遊絲社ホームページ書籍販売まで

溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知研事務局長の秋田英澪子さんが書いて下さったのです(*^▽^*)

「知的生産の技術研究会セミナー」
『私が童話作家になれた その方法』のご報告をしようと
思っていましたところ、秋田英澪子さんが書いて下さった
原稿があるのです(*^▽^*)
秋田さんのお許しを得て、流させて貰います。
よかったら、読んで下さいね(〃∇〃)

当日は雪まじりの雨の中を25名もご参加がありまして、感激!o(^-^o)(o^-^)o
本当にありがとうございました。
ご報告も兼ねまして、お礼を申し上げますm(_ _)m

<知研ニュース原稿>
去る1月23日、溝江玲子セミナー(東京・赤坂・永楽倶楽部にて)が
開催された。
溝江さんは奈良在住の絵本・童話・児童文学作家なのだが、ちけん関西の
諏訪仁さんの推薦で、東京でもセミナーをやって頂くことになった。
セミナー当日は、絵本や童話が大好きな方が沢山来て下さって、まるで
溝江玲子さんのファンの集いのような様相を呈していた。
溝江さんの話はユーモアたっぷりで、戦後の引き揚げの話から、
人から車をもらって喜んでいたら、その車が実は・・・。など、
抱腹絶倒の話で、皆で笑い転げていた。
もちろん、面白い中にも、ほろりとする話や、赤ちゃん絵本はどう構成
されているかの話など、まじめな話もあり、大変ためになった。
溝江さんは、「時の王子」(30年前に書かれた環境問題を扱ったもの)と、
うり坊(いのししさん)の一筆箋参加者全員にプレゼントしてくださり、
また、本もすべて1000円にして下さったので、皆取り合うようにして、
溝江さんの絵本や童話を買い、サインをしてもらっていた。
溝江さんは、すごいお元気で、チャーミングな方。大変パワフルでいらっ
しゃるし、その絵本や童話に掛ける情熱では誰にも負けない。
普段は物静かな方なので、打ち合わせをしているときは全く気がつかなか
ったのだが、桃のように瑞々しい感性に溢れ、かつ面白トーク炸裂の方。
是非、他の支部でも話をしていただけませんか?とお願いしたところ、
「どこの支部でも講演に行きますよ!」とおっしゃって下さった。
是非、関西・岡山・福岡・いわき・仙台・東海支部の方、溝江さんに一度
講演に来ていただいてはいかがだろうか?
本当に心が元気になれるお話をなさる方である。 参加者の一人から感謝のメールが来たのでご紹介しよう!
溝江さんのセミナーで、「やる気と、元気と、あたたかさ」をいただいた、
と・・・。
        『知的生産の技術研究会』  事務局長の秋田英澪子
  2008年2月5日
秋田さん、ありがとうございますm(_ _)m

溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »