« ☆ かすみ風子の「但馬牛」 | トップページ | ☆ 藤川ヤヨイの「わたしの名は“運命”」 »

☆ 2008年度「児童文学・絵本創作コース」の募集!

2008年度・心斎橋大学の「児童文学・絵本創作コース」の募集が始まっています。
心斎橋大学とは、作家の藤本義一先生が関西にも優れた作家を育てたい!という熱い思いで、22年前に立ち上げた学校なのです。
この学校で学び、いろんなところで活躍している先輩が沢山います。

私、溝江玲子はこの心斎橋大学の第1期生です。
そして、「児童文学・絵本創作コース」の講師をしています。

児童文学・絵本の分野で学ぼうとしている皆さんは、「どうしたら作家になれるの」と思っておられることでしょう。
それは、まず書くことです。書いて書いて書いていくことから自然と道が開けてくるのです。
しかし、漫然と書いていても上達しません。
やはり現役の作家から、どのように書いてきたか、どのようにテーマを掘り下げていったか、どのように構成していくのかなどを、吸収していくことです。

このコースでは、児童書独特の手法、ストーリー展開、リズムなどを学んでいきます。
児童文学は、今や子どもだけでなく、大人たちもが新シリーズを待ち望んでいます。また、「癒し」を感じる児童書は、かくれた大人のベストセラーとなっています。

子どものころ、胸をわくわくさせて読んだお話、何度も何度も繰り返しボロボロになるまで読んだお気に入りの本がきっとあったはず。
今度は皆さんが、子どもたちをわくわくさせるような本を作っていきましょう!

心斎橋大学「児童文学と絵本創作講座」講師  溝江玲子

お問合せ先 TEL 06-6241-07608(代表)
CBカレッジ内  心斎橋大学
542-0081 大阪市中央区南船場4-4-3 東急ビル9F

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング

|

« ☆ かすみ風子の「但馬牛」 | トップページ | ☆ 藤川ヤヨイの「わたしの名は“運命”」 »

童話 絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/8666070

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ 2008年度「児童文学・絵本創作コース」の募集!:

« ☆ かすみ風子の「但馬牛」 | トップページ | ☆ 藤川ヤヨイの「わたしの名は“運命”」 »